見出し画像

会社を辞めて自営業になってからタスク管理に困っている話→すぐ解決した。

自営業になってから
note更新をサボっている
改善紳士のけんぞーです。

最近、
タスク管理に困ってるな~
ということでnoteに書き出しながら
タスク管理の問題点を洗い出してみます♪

現状のタスク管理方法

現状のタスクは

・定期タスク
・打ち合わせ
・イベント
・締切のあるタスク
・締切のないタスク

あたりがあります。

定期タスクは
Asanaで管理。

https://app.asana.com/

タスクの自動生成機能が
優れているので
とても助かってます。

▼けんぞーの定期タスク


打ち合わせとイベントは、
TimeTreeで管理。

TimeTreeは家族と共有し
いつ外せない仕事が入ってるか
わかるようにしてます。

▼けんぞーのTimeTree


でもって、
締切のあるタスク
締切のないタスクは
特に管理してません。



問題が発覚しました。


締切のあるタスク、締切のないタスクを管理してない

定期タスクと
打ち合わせ、イベントタスクは
しっかり管理してますが

その他のタスク管理が
おろそかになっていることがわかりました。

ということで、
おろそかになっている
タスクをどうやって
管理するのか考えてみます。



あ。そうだ。
Asanaに入れよう。

というわけで
入れてみました。

セクションを増やして
締め切りのあるタスクと
締切のないタスクを入れました。

こうすることで、
Asanaのカレンダーを見ると

いつまでに何をするのか
見えるようになりました♪


おまけで、
締切のあるタスクを確認するよう
定期タスクに追加しました。

これで締め切りタスクの
タスク漏れを防げます。

noteに書いてみてよかった♪


まとめ|困りごとを文章にすると解決策が出やすい

ここ1週間、
なんかタスク管理
うまくいってないな~と
思ってましたが

文章にしてみたら
あっさり解決策が出てきました。


なんか困ってたけど
なにに困ってるのかが
わかっていない状態だったので
解決策も出てなかったようです。

もし、
なんかこまってるけど
解決策が出てこないときは、

何に困っているかを
明確にするためにも
文章にしてみるのが吉ですね♪

以上、けんぞーでした!


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪