見出し画像

育休6週、ベビー生後13週振り返り


育休を取得し6週間が経過しました。
ベビーは生後13週になりました。もうすぐお食い初め!というタイミングです。

今週は妻の激務と、ベビーのグズりフィーバーが続き、一人育児家事の時間が多く、ほんと、よくやったわ。と一息ついているところです。
当たり前ですが、波があるなぁと思います。
さて、今週を振り返ってみます。

【静態情報】

生誕:2019/2/14
生後:87日(もうすぐ3ヶ月!)
病気:なし!いたって健康!
変化:睡眠時間が爆伸び!したけど、僕のせいで夜型!もう少し早く寝かさないとなぁ。。。

あと、引き続き、とっても可愛い。

【オペレーションとしての育児】

・ベビーの連続睡眠時間 
最長→9時間45分!!
最短→6時間35分
平均→8時間31分
中央値→9時間

・おむつ替え 
最大→18回/日
最小→12回/日
平均→14回/日
中央値→14回/日
消費したおむつ→99コ。

・ミルク
授乳回数→36回/週、平均→約5回/日
授乳時間→36時間/週、5時間/日(一回授乳あたり、準備、ゲップ、途中ぐずり含め60分とする)
授乳量→最大920ml/日、200ml/回、最小→620ml/日、100ml/回、平均→約822ml/日、約117ml/回、中央値→880ml/日、126ml/回
飲んだミルク→5,755ml/週
ミルクの種類:はぐくみ(森永)
※我が家は現在すでに完全ミルクです。

【粉ミルクのコスト感】

400g×2袋=1,930円 → 1つ965円
2.6g=20ml分のミルク(お湯で溶かす)
我が家の今週の飲んだミルク量:5,755ml
5,755ml/20ml=287.75杯
2.6g×287.75杯=748.15g=エコラクパック1袋とg(ほぼ1袋:87%)
つまり、965×1.87=約1,804円/週がかかったコスト。

【子どもの成長の実感】

・本当に社会的微笑が増えてきました。もう幸せ♪(継続)
・誰に抱かれても笑顔、そして寝る。
・顔に息かけられるのが好き
・鼻と鼻をくっつけるのが好き(パパが)
・ほっぺ、おでこ、お耳の歌(自作)が好き。(ぇ
・基本的にメンチ切ってる感じの目つき。笑
・人の顔を見ると笑う。愛嬌最高。
・移動してると6時間くらい余裕で寝る。そのあとミルクを爆飲する。
・夜間の授乳が完全になくなった!

【パパの活動】

・お出かけ→3 回
・オンラインmtg→2回
・リアルmtg→1回
・来客→1回

【note投稿回数】

・7回(よくできました)
・note開始から42日目。本投稿が42本目。
・noteの総PV数:8,030PV
・最もいいね!してもらってる記事
「ワンオペ育児」をやってみて、読んでみて-2:22いいね
https://note.mu/hack_and/n/n76e401b924cd

・反響があった記事-1
夫婦間の、「恋人」としてのコミュニケーション:9日で291PV。FB等でコメントも多数。皆さんはどうですか?
https://note.mu/hack_and/n/nada5a9de9f8e

・反響のあった記事-2
分人化社会に、親になるということ〜兼業、副業、パラレルキャリアを超えて〜:親になることを自分なりに考えてみました。ぜひご笑覧ください。
https://note.mu/hack_and/n/ncbf37cf936de


・おすぎのおすすめ記事
ふたりは同時に親になるシリーズ
https://note.mu/hack_and/n/n456675fc3918
https://note.mu/hack_and/n/nabc3c38e9344
https://note.mu/hack_and/n/n6592e7155403

産褥期に夫婦関係を最高の状態にするために夫婦で話して決めたことシリーズ
https://note.mu/hack_and/n/ne6996ece0516
https://note.mu/hack_and/n/nba7a01dbb379
https://note.mu/hack_and/n/n65d7798e5617

お時間あればご笑覧ください。

【所感】

今週は疲れた!というのが純粋な気持ちです。
良くないことにnote記載のために夜遅くなっており、妻とのコミュニケーションが減り、且つ、睡眠時間も減るという、残念な環境になってました。

徐々に朝方に矯正していきつつ、ベビーの体内時計も調整していくという生活でした。
頑張りすぎるのは本当に自分にとって、パートナーにとってマイナスだなと感じました。

それでも、友人が来てくれる日や、家族が来てくれる日は、子どもを見てくれる目と手があるだけで安心できるものです。

毎日のnoteに頑張りすぎると妻との対話の時間が取れずに、家庭内に良くないので、早いうちに上げて、それができんのやったら、明日に回す設計にしようかと画策中。

でも、しっかりと内容のある投稿をしていきたいと思います。

みなさんのスキ!やコメントが、note記事のやる気に繋がっています!ありがとうございます。
またSNSでのコメント、シェアもとっても歓迎です!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?