hello world

最近、noteを知りました。旅や山登関連の記事を楽しく読ませてもらってます。自分も何か書いてみようと思います。自己紹介を兼ねて、面白いと思った「旅人への100の質問」に答えてみたいと思います。質問はこちらの記事を参考にさせてもらいました。​


1 名前、生年月日、性別、ニックネーム

msk

2 家族構成

母、妹

3 お仕事

エンジニア、言語学

4 旅を始めたのは何歳くらいの時?

「旅」と思えるような初めての体験は19歳の時にヒッチハイクで東京から博多まで行った時のことかな。

5 よく行く、もしくは好きな地域はどこですか?

最近はヨーロッパが多い。好きなのは中米。

6 好きな国を教えてください

メキシコ。

7 一人旅派? もし違うなら誰を連れて行きますか?

どちらも好き。でも、一人旅は上手ではない。一人遊びが下手なので、結局移動中心の旅になりがち。最近はクライミング目的の旅が多いから、クライミングパートーナーが常にいる。

8 暑い国と寒い国、どちらが好きですか?

暑い方がいい。暑い国でハフハフ言いながら辛い飯を食うのがいい。寒いのは苦手。寒さに対する耐性が弱いほうなのかもしれない。以前、ナイターのスキーで凍傷になりかけたことがある。

9 好きな言葉はなんですか?

Ni modo

スペイン語で「しかたない」

10 ホテルなどでするサインは英語?日本語?

以前は英語と日本語を適当に使いまわしていたけど、クレジットカードの裏のサインとカード使用時に書いたサインが一致しなくて、怪しまれたことが数回あるので、今は日本語に統一している。

11 スーツケース派?バックパック派?

バックパック派。ただ、バックパックも大きなものになるとそれ自体重量があるので、チェックインの荷物の重量がシビアなときは薄っぺらいボストンバッグみたいなので行くこともある。

画像5

12 旅の必需品3点セットを教えてください

なければ旅ができないもの(財布、パスポート、服とか)以外では特にない。

13 よく使うガイドブックは何ですか?

以前は「地球の歩き方」や「ロンリープラネット」を使っていたけど、最近はガイドブックは持ち歩かない。現地で手に入る地図やGoogle マップで十分。それでも、「地球の歩き方」は読み物として楽しめるので、出かける前に図書館とか書店で立ち読みはする。

14 どういう本を持って行きますか?

雑多。山関連、技術書、ノンフィクションなど、キンドルに入っているものを適当につまみ読みするくらい。あと、クライミングや山登りが目的の旅ではルート図集や地図が必須。クライミングのルート図集は見ているだけでワクワクするので、最高の暇つぶしになる。

画像6

15 着替えは何セットぐらい持って行きますか?

4セット(Tシャツ、下着、靴下)くらい。

16 避妊具や勝負下着は持って行きますか?

避妊具は使う機会が想定されるならもっていく。勝負下着・・・「なにかあったときにみすぼらしい下着を着てるとみっともない」という母の教えを思い出した。もしクライミングや登山で救助され、病院に運び込まれたときにパンツに穴が空いてたらみっともないかもしれないから、山での勝負下着ってのもありなのかもしれない。

17 家族の写真を持って行きますか?

携帯電話にはいってるけど、意図して持って行っているわけではない。

18 薬はなにを持っていく?

バファリンとパブロン。

19 旅行の時に必ず聞く曲はありますか?

クロノスカルテットのヌエボというアルバム。携帯電話に入っている非常に少ない音楽コレクションの一部なので、必然的にヘビーローテション。

20 日本食は持って行きますか?

持っていかない。

21 長距離移動での過ごし方を教えてください

飛行機はエンターテイメントがあれば、だらだら映画を見続ける。「映画は飛行機で見るもの」と思ってる。なければ本読んだり、音楽聴いたりしている。

22 機内で隣の座席の人と話をしますか?

自分から積極的に話しかけることはない。以前、3人がけのシートで、一緒になったペアルックの老夫婦と、シャツの柄が全く同じだったことがあり、そのときは流石に打ち解けて盛り上がった。

23 機内や空港で「嫌だな〜」と思う人は?

特にいない。あえていうなら愛想のない入国審査官。

24 旅の初めから「出会い」を期待していますか?

期待というほどでもないけど、旅先で会う人が、いい人だったらいいな、とかくらいは考える。

25 旅行で一番不安なことはなんですか?

飛行機トラブル。

26 所持金は幾らぐらい?現金?カード?

基本的に全てカード。最近はヨーロッパが多いので、困ったことはほとんどない。

27 旅行のスケジュールはちゃんと決めて行きますか?

大雑把に「何日から何日まで何処何処」くらいの予定。もし現地で誰かと会う予定があるなら、必然的にスケジュールも具体的になる。クライミングや山登りが目的のときは、天候に大きく左右されるので、スケジュールはあってないようなもの。

28 今、心から行ってみたいと思う国はどこですか?

「行ってみたい」ということはまだ行ったことがないところかな・・・そうなら台湾。純粋に「行きたい」のはメキシコ。

29 ホテルを選ぶとき、何を基準にしていますか?

値段と場所。場所に関しては利便性だけでなく、面白みも大事かな。風景とか。思い出深いのはウェールズで泊まったコテージ。谷底にある古民家で窓からの風景が絵画みたいだった。AirBnBなら台所が付いているとか、スーパーマーケットが近くにあるとか、駐車スペースがあるかとか利便性が先に来ることが多い。

画像1


31 朝は何時ごろにおきますか?

目的による。クライミングや山登りの時は朝5時とかに出発することもある。そうでなければ普段の生活リズムとあまり変わらない。8時くらいに行動開始かな。街に出て、朝の音や匂いを感じるのは、旅の楽しみのひとつだと思う。メキシコの朝のトルティーリャを焼く匂いとかたまらない。

32 絶対に持ち歩く物ってありますか?

筆記用具。水筒。財布。携帯電話。

33 日本食以外で、一生食べ続けてもいいと思う料理は?

イギリスのポリッジ。「飯は見た目ではない」の代表格。とにかく手早くて便利。ピザ。地域性があって飽きない。大体どこの国でも食べられるしね。

34 比較的きちんとした格好をしますか?それとも汚い格好?

どちらとも言えない、至って普通の普段着。と言っても、アウトドアが好きなので、必然的にアウトドア風のスタイルなのかもしれない。

35 その国の言葉や風習を覚えますか?

新しい言葉に興味はあるけど、結局英語とスペイン語で押し切っちゃう。これまで挑戦して挫折したのはマヤ語とバスク語。現地の風習にはすごく興味がある。お祭りとかも失礼のない範囲でできるだけ参加したいと思う。

画像7

36 買い物と食べ歩きどちらが好きですか?

食べ歩き。買い物も、結局食材に目が行く。

37 手紙を出したことがありますか?

ある。最近の話だと、空港でポケットナイフをチェックイン荷物に入れ忘れ、セキュリティーで取り上げられるのが嫌だったから、自分宛の封筒に入れて郵送した。で、せっかくなので自分宛の簡単な手紙も添えた。

38 どんな時にホームシックになりますか?

ホームシックではないけど、帰国した時に感じる安心感は、旅の間、少しづつ蓄積されているストレスと郷愁の表れなんだと思う。

39 手でお尻を拭けますか?

やったことないけど、必要にせまられれば拭けると思う。もし現地の慣習にならうというだけならやらない。

40 ゲテモノ料理にはチャレンジしますか?

自分からは求めない。知らずに口にして、あとから原料を聞いて「え?」と思うことはある。他の国の人からすると、日本食ってゲテモノの宝庫だとおもう。「日本ではこんなのたべるんだよ」って話をして「え???」と言われることの方が多い気がする。

41 一番友人の多い国はどこですか?

今はイギリスが多い。ただ、長い付き合いをしているのは北米とかメキシコの人が多いかも。

42 もっともよく聞かれる「日本」の話題は何ですか?

テクノロジー(ウオシュレット!)とかアニメの話が多いかな。あとカラテとか、温泉につかる猿とか。いまでも日本と聞くと「綺麗、規律正しい、物価が高い」というイメージを持っている人が多い。昔よく飲み屋で聞かされた「むかし日本人の彼女がいた」自慢は最近あまり聞かなくなった。

43 現地のナイトライフ(クラブ・バー等)はどう過ごしますか?

クラブはいかない。飲み屋はビール一杯くらいなら。滞在がAirBnBなら、基本的に家飲み。

44 外国人と触れ合って一番ためになる時?

触れ合うだけで、ためになることは思い浮かばない。親しくなれば、人付き合いの輪が広がるという点でためになるけど、外国人も日本人も同じだよね。

45 現地の人とは交流しますか?どのように?

クライミングや山登りの時は、他のクライマーやハイカーと趣味の話で盛り上がる。「どこの山を登った」とか。普通の旅行でも、カフェなんかで、バーテンダーや他の客と立ち話をすることはたまにある。AirBnBのホストとも立ち話をする。

46 外国語は何がどの程度話せますか?

英語とスペイン語を生活に困らない程度話せる。

47 旅先での現地情報はどのように入手していますか?

一般的な情報はGoogleマップ。 地図やイベント情報はビジターセンターで。あとは口コミ。

48 海外で習い事をするとしたら何がいいですか?

料理とか工芸。知り合いが、スペインの工房でギターを学びながら作るっていうのに参加してて、面白いなと思った。

49 日本を一言で紹介するとしたら?

島。当たり前かもしれないけど、すでによく知られている日本のキーワードよりも、すこし違った角度から日本を見れるかも。

50 ついつい外国人に尋ねてしまうことはなんですか?

フルネーム。いまだにミドルネームとか、名字が2つあるとか、名字がない(!)とか、実はめちゃくちゃ長いとか、日本人の感覚からすると興味が尽きないことが多い。

51 美しい風景を教えてください

画像2

アメリカ、ジョシュアツリー国立公園

画像3

イギリス、ケンブリッジ

画像7

スペイン、セゴビア

52 美しい出会いを教えてください。

メキシコ。色々あって、クリスマスイブの夜に一人で深夜バスに乗り、オアハカからタバスコへ移動。もちろんバスはガラガラ。運転手から「こっちに来て話しでもしないか」と誘われ、一晩中おしゃべりした。美しいかどうかはわからないけど、なにやら優しい空気だったのは覚えている。

53 美味しいと思った料理を教えてください。

メキシコのポソレというスープ。ポーランドのピオロギという水餃子。スペインの塩鱈のピルピルソール。ピルピルソースは作り方が面白い!オリーブオイルをしいたフライパンで塩鱈を焼いた後、火を落として、フライパンを振る。とにかく振りまくる。そうするとタラの皮の下のゼラチンが滲み出て、あら、不思議!コクのある白いソースになる。

54 美味しいと思ったお酒を教えてください。

ラム酒のソーダ水割り。ラム酒をコーラで割ったクーバリブレはどこにでもあるけど、普通のソーダ水割りはあまりみかけない。最近はどこの国でもマイクロブルーワリーが流行ってるから、いろんなところのビールを飲むのが楽しみ。

55 いつか外国で味わってみたいと思うもの。

アンデス山脈で何百種類もの芋を食べ比べたい。

56 リピートしたい国はどこですか?理由は?

ダントツでメキシコ。初めて行った外国だったからインパクトが強いのかもしれないけど、どこを開けても宝箱みたいで、飽きない国だと思う。

57 危険な体験をしたことがありますか?

メキシコのオアハカで首絞め強盗にあった。白昼堂々、人のごった返すバス停で後ろから一人に首を絞められ、もう一人にポケットを漁られた。首絞め係の奴が、後ろからずっと「fxxk you gringo!」と言っていたが、何故かそれに対して、必死に「yo no soy gringo」と意味のない弁明を繰り返していた。咄嗟に出た行動だけど、「助けて」とかもっと他に言うことあったんじゃないかと思う。

58 危険を探知するあなたなりの目安を教えてください。

人気のないところには行かない。道にゴミが多いところには行かない。

59 ひどい病気や怪我をしたことがあれば教えてください。

カナダで山登りをした時に、帰りのトレイルで転倒して、コメカミのあたりを大きく切った。テーピングで応急処置したけど、結構な量の出血だった。駐車場に着いた時は、顔半分が血まみれだった。

60 人にすすめるとしたら、どこの国?

メキシコ。スペイン。ポーランド。

61 外国でロマンスをしたことがあれば教えてください。

恋ならある。メキシコ人の名言「ジェントルマンってのは色恋の話はしないんだ。だって自慢になっちゃうだろう」。というわけで、詳細は控える。

62 結婚するなら、どこの国の異性がいいですか?

とくにない。

63 外国人にモテる方だと思う?

モテようとする努力もしていないので、モテるか、モテないかを言う資格すらないと思う。

64 デートするなどこの国?どんな場所がいいですか?

ありきたりかもしれないけど、博物館とか美術館。そういう施設が充実しているところとなると、やっぱりニューヨークみたいな大都市になるのかな。ニューヨークならピザ・マラソンもしたい。

65 恋人と外国に行ったことがありますか?

ある。

65 ハネムーンを海外でするとしたら、どこの国がいいですか?

南米。

67 恋人が浮気しました。どこの国の人だったら許しますか?

日本。国籍で免罪になるなら、自分も許されたいから。

68 海外でプロポーズする、されるならどこの国がいいですか?

海外に行ったついでにプロポーズ、じゃ軽すぎる。逆にプロポーズするために海外に行く、ってなるとすこし重すぎる。やっぱりプロポーズは家とかで腰を据えて、粛々と行うのがいいのでは?

69 恋人へのプレゼントを海外で買うとしたらなんですか?

変な人形。

70 外国人と日本人、結婚するならどっち?

どっちでもいい。

71 海外旅行の際は、保険はどうしていますか?

地域経済活性化のために、近所の小さな旅行代理店で買う。内容はだいたいお任せ。

72 予防接種はどうしてますか?

予防接種が必要な国には、行ったことがないと思う。過去に予防接種したのはアメリカに留学した時で、学生寮に入るのに必要だったから。

73 一生過ごすなら、どこの国がいいですか?

スペイン。言葉がわかる。クライミングや山登りがたくさんできる。ご飯がおいしい。歴史が面白い。文化がおもしろい。

74 両親と海外旅行にいくなら、どこに行きますか?

スペイン。年老いた母が「2026年に完成するサグラダファミリアを見たい」と意気込んでいるので、ぜひ連れて行ってあげたい。

75 両親や友人とは旅行中に連絡を取りますか?

何か面白いネタがあればメールくらいは書くけど、わざわざステータス更新みたいなことはしない。

76 犯罪から身を守るために気をつけていることはありますか?

音楽を聴きながら歩かない。何か怪しいと思ったらはっきり「ノー」という。車の中の見えるところに荷物は置かない。

77 防犯のために、持っていく荷物はありますか?

ロッカーにつかうロックくらいかなぁ。

78 海外へビザなしてついてしまった時、どうしますか?

そういうことが起こりうるとは知らなんだ。どうすればいいんでしょう?

79 街中で迷って帰れなくなったら、どうしますか?

タクシーを呼ぶとか、人に聞くとか。

80 言葉が全く通じない国では、どのようにコミュニケーションをとっていますか?

まだ、そういう経験はしたことがない。Google翻訳とか。Googleのカメラで写真撮って翻訳してくれるサービスは使えるとおもう。Googleがサポートしていない言語なら、本気で「身振り手振り」しかないよね。

81 あなたの旅のテーマを教えてください。

目的はあるけど、テーマというほど抽象的なものはない。

81 旅をする時の座右の銘、または好きな旅の格言を教えてください。

常に心がけているのは、目的や予定にこだわりすぎないこと。もし何かが予定通りにいかなくても、くやまない。

83 旅をしていて不思議だなと思うことはありますか?

いい加減な自分が、よくもまぁ言葉も風習も違う国に行って、旅ができているなぁとおもう。結局、どこの国に行っても、人がいて、社会があって、基本的なことは同じなんだと思う。当たり前のことかもしれないけど、何かこう、人間社会の進化の過程で生まれた、仕組みやらデザインの普遍性を感じずにはいられない。

84 旅の何に惹かれているのでしょうか?

移動。旅先での目的があるにせよ、ないにせよ、普段あまり楽しむことのない「移動」を楽しめるというのは、旅の魅力の一つだと思う。

85 好きな旅行作家もしくは本はなんですか?

旅行作家ではないけど、植村直己の「青春を山にかけて」

86 好きな旅の映画は何ですか?

「ラテンアメリカ 光と影の詩」とか「母を訪ねて三千里」かな。あと、内容を無理やりクライミングに寄せると、フレッドベッキーの自伝的ドキュメンタリー映画「ダートバッグ」。


87 旅行へ行きたくなる時ってどんな時ですか?

寝る前。

88 外国人へよくするプレゼントはなんですか?

プレゼントはしない。

89 旅先で友人や恋人と喧嘩したことはありますか?

旅先での喧嘩はないけど、旅の直前の喧嘩を引きずって、早朝のロサンゼルス空港で、泣いたことはある。

90 日本人の長所を外国人に紹介するとしたら?

社交辞令なのか、外国人から日本人の長所を聞かされることの方が多い。だから、私から出てくる言葉は、いつも「いや、でもね、日本人にも問題は多いんだよ」という訳のわからない自虐ネタばかり。きっと自分に自信がないから社交辞令を素直に受け入れられないんだと思う。しっかりしないとね。

91 旅の最後の日はどのように過ごしますか?

帰る支度に追われている。時間があれば、最後のご褒美においしい朝ごはん。格安航空で飛ぶ時は、飛行機が遅れないかハラハラドキドキしている。

92 別れの時、現地で知り合った人に何と言いますか?

「またね」とか「おせわになりました」とか、ありきたりな言葉になってしまう。

93 旅行へ行って必ず買ってくるものは何ですか?

加工肉とか瓶詰めみたいな食品。最近はヨーロッパが多いので、その国独特のソーセージや、ジャムが多い。あとは気に入ったのがあれば、Tシャツ。

94 外国の友達が日本に来たら、どこに連れて行きますか?

群馬。温泉がたくさんある。山もたくさんある。悪いところが何一つ見つからない。群馬県民の私が言うのだからまちがいない。

95 今までの旅が自分にとって活きていると思いますか?

思う。

96 旅を通じて、あなたが目指す「自分像」

勇気ある自分かな。いま目指しているのは、マニュアル車を乗りこなし、颯爽とラウンドアバウトを疾走する勇気。ヨーロッパに来るようになって気づいたことは、レンタカーはほとんどマニュアル。で、信号のない丸い交差点、ラウンドアバウト、が怖いということ。ラウンドアバウトの中でエンストでもしようものならトラウマになる恐怖感。

97 お見送り、お迎え、されるとしたらどっちが好き?

お見送り。お迎えはあまりされたことがない。到着よりも出発の方が楽しいし、見送りの方が人のいろいろな表情が見れるような気がする。

98 帰国してまたすぐに旅したいと思いますか?

思わない。帰宅してからの余韻を楽しむのも、旅の楽しみだと思う。

99 旅の思い出を何かの形に残していますか?

お土産があれば、形のある記録になるけど、別段それを慣習づけてはいない。

100 これから旅をしたい!と思っている方にメッセージをお願いします。

お気をつけて!










この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?