見出し画像

猫ちゃんの抱っこ

はちわれにゃんこ
たまゆらです。

私は猫と一緒に暮らし始めて

1年と9か月

まだまだ経験浅いですが
接した猫ちゃんは
うちの猫と
一時的にお世話した子が何匹かいて、

総勢、、24匹。

もちろん、一度にこんなにたくさん
お世話したわけではないです!
それでも一時は

MAX、8匹

猫、初心者のたまゆら家
本当に大変でした…

期間は短いですが 
今年は猫ちゃん達との時間が濃くて
大変なことも多かったけれど
猫ちゃん達のおかげで
猫経験値と元気をもらえました。

さて
タイトルにある

猫ちゃんの抱っこについて


猫ちゃんと暮らし始めたら
スリスリ寄ってきて
お膝に乗ってくれたり
抱っこしたり、、、
なんて想像しちゃいますよね😁

でも、猫は基本的に
あまり抱っこが好きではないんです。
嫌な抱っこをされた事があったり
猫にとって苦手な匂いの人に抱っこされたり
抱っこされた時に嫌な思いをしていると
トラウマになってしまうのです。
性格もあると思いますが

人間も、嫌なことを強引にされたら
相手を嫌いになっちゃいますね。
自分の「抱っこしたい」一方的な気持ちを
押し付けてはいけません。

注意してほしいこと!

  • 嫌がる猫を無理矢理抱っこする

  • なるべく低い位置で抱っこする

  • お腹を圧迫しない

無理やり抱っこすると、
噛まれたり引っかかれてしまいます。
また、落下して捻挫などをしてしまう恐れもあり危険です。
はじめは落ち着いていても、嫌がったらすぐに
降ろしてあげましょう。

私は甘えてきたシンくんを
立ったまま抱っこして
イヤイヤしたので降ろそうとした時に
ぴょーん!と
落ちてしまうという失敗が。
怪我なく大丈夫でしたが、ひやひやします😅

シンくん

猫ちゃんを抱っこする時のポイント

猫ちゃんがリラックスしているタイミングで。

猫ちゃんの前脚の両脇に片手を入れて
ゆっくりと上半身を持ち上げてながら
もう一方の片手でお尻を包み込むように
支えて、身体を密着させてあげると落ち着きます。

ぎゅっと抱きしめすぎないように
必要以上に拘束しないように
猫ちゃんが顔や体の向きを変えられる体勢で。

元気だった時のリアちゃん

↑ こんな風に猫ちゃんが体に委ねてくれたら
嬉しいですよね!

言葉で説明を読んでも
なかなか状況が分かり辛いかな…

猫ちゃんの抱っこの仕方を
わかりやすく写真で説明して下さっている
サイトがありました。
抱っこについて、より詳しく記載されているので
ご参考までに読んでみてください☺️


ネットショップ
はちわれにゃんこも
少しずつ、みてくれる方が増えてきました!
これからも、よろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?