〇〇恐怖症

この世でとてもとても苦手なものが2つある。

ちなみに、高い所も暗い所も狭い所も平気だ。
ホラーもスプラッタ映画も「うわー…」とは思うが、まぁ平気。

そんな私が遭遇すると心臓が止まる思いがするもの。

まず一つ目はへび。

好きな人より、苦手な人のほうが多いと思うが、その恐怖感が尋常じゃない。
イラストであってもリアルなタッチのものは見れないし触れない。
絵文字のかわいらしいやつでさえ、正直ちょっと抵抗がある…。

へび年の年賀状を書かなければいけないとき(仕事で)は、冷や汗もの…。

田舎育ちなので、夏になると道端で車に轢かれてるやつとかに遭遇することがあった。以後1か月くらいはその道を通らない。
というか通れない。

とにかく前世は捕食される側だったんじゃないかと思うくらい、嫌悪感がある。

テレビで不意打ちに画面に映るやつは、目をそらせばいい。
一番困るのはインターネット上で不意に遭遇するやつ。

故意に検索したりは絶対にしないが、ネットサーフィンしているとまれに遭遇する。
もう、心臓バックバク!

中でも一番やっかいなのが、スマホで見ているとき。
画面を触らなければいけないからだ(泣)

普段生息しているTwitter上でもフォローしている人や、広告で稀にへび画像が流れてくるときがある。
思わず端末落として、画面割ってしまうとこだった。
広告でへび使うってどういうことやねん!!!!!(怒)
関西人じゃないけど、関西弁で怒りたくなる。
半泣き状態で眼鏡をはずし(ぼやけてよく見ない状態)、画像が見えないギリギリにスクロールしてブロックする…。


二つ目はいわゆるトライポフォビア(集合体恐怖症)というやつ。

あのゾワゾワする得も言われぬ嫌悪感は何なんだろう…?

これは大丈夫だけど、この模様はダメ。
といった感じで、自分でも基準が分からないが確実にダメな模様が存在する。

iPhoneの5だったか、6だったか。

デフォルトの壁紙に鱗雲のようなものが設定されていた。
(ゾワゾワするのでよく見ていない)
へびと違ってこちらは、具合が悪くなりそうなくらいゾワゾワする。

仕事上、iPhone端末をよく触ることが多かったのでデフォルト設定の端末に遭遇すると、近くの人に「ちょ、、待受画像変えて(汗)」とお願いするはめに。

もしくは、こちらも眼鏡をはずして無心で設定を変える作業をする。
たぶん、息を止めてる気がする。

ディスプレイの美しさをアピールする画像なのだろうけど、、、ほ、ほんとにきれいデスカ???

現在絶賛宣伝している最新のiPhone XSとかXRの油みたいな模様も、
正直不意に遭遇すると上記の雲ほどではないがドキッとする。

有機ELディスプレイのきれいさをアピールするための演出なのだろうけど、、、
あの模様が苦手な人、他にもいないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?