見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その20〜退院3週間の三女の近況〜

ずっと寝ている三女

3連休初日、家に引きこもり中のハチトウパパです。

来週に1ヶ月検診があるので、ここまでの三女の近況を振り返りたいと思います。

とにかく寝てます。

日中は全然起きません。

心配になるくらい起きないです笑

まあ、その分我々は助かるのですが笑

ここ1週間は母乳、ミルクの量が増えてきたなという実感があり、体や顔も心なしかふっくらしてきた気がします。
抱っこするとちょっと重くなってきたなと思い、小さい時ってあっという間に過ぎちゃうんだなって思います。
(小さいなと思っていた2歳の次女が、今ではものすごく大きく見えるので笑)

日中寝ているからなのか、夜はなかなか寝なくなりました汗
母乳あげて、あげている途中に寝ちゃって、ベッドに置くと泣いちゃうっていう繰り返しですね。

夫婦で話しているのは、母乳だと自分のペースで飲めないから諦めちゃって寝ちゃうのかなと。
ハチトウパパが深夜にミルクあげる時は、飲んだ後は満足して寝てしまうのでミルクの場合は自分のペースで飲めるのかなって思っています。

もう少ししたら乳児湿疹の時期?

これは次女の時に起きて、ものすごい苦労した記憶があるのですが、三女の顔にぶつぶつ出てきたなって思っています。

ネットなどで調べると、そもそも産まれたばかりの赤ちゃんは、乳児湿疹の原因は諸説ありますが、胎盤を通して赤ちゃんに渡されたママの女性ホルモンが皮脂の分泌を促すためと考えられているようで、赤ちゃんは毛穴が小さいため皮脂が詰まって炎症をおこしやすく、湿疹が悪化しやすいのも特徴の一つらしいです。

なので、湿疹ができちゃうのはしょうがないのかなと。

ちなみに、乳児湿疹とアトピー性皮膚炎は症状が非常によく似ているため、見分けがつきにくいのですが、以前ご紹介したかもですが、ハチトウパパはアトピー持ちなので、子供もアトピーになる可能性がありますし、女の子なので、特に皮膚トラブルは可哀想だなという思いがものすごいありました。

次女の時は1日2回お風呂

次女の場合は、けっこう湿疹がひどかったので、病院に連れて行き、薬をもらい、朝と夕方にお風呂に入れて、保湿を徹底しました。

その時の苦労っぷりは是非こちらからご覧ください笑

会社員パパ育児休暇を取る その19〜乳幼児湿疹発生〜

会社員パパ育児休暇を取る その22〜乳児湿疹の進捗〜

しかもこの時はコロナ下だったので余計に大変だった気がします。

次女については「肘内障(ちゅうないしょう)」になったり、「卵アレルギー」だったりで苦労しましたが、今は気をつけていれば、肌荒れはそこまで目立ちませんし、卵も普通に食べれるところまできました(たまに湿疹出たりしますが)

お茶でもしようと思ったけど

3連休初日は特に予定がなかったので、午前中は雨が降る前に長女次女と買い物に。

昼食は鶏胸肉で出汁を取ったスープでうどんにしました。
大人はダイエットのためにしらたきで代用です。

昼寝をして気づけば14時。(子供たちが昼寝をしなかったので寝れませんでしたが)
夕食の準備をします。

最近はインスタに流れくる時短、節約、痩せレシピを参考に簡単にできそうなものをピックアップして作っています。

玄米ご飯
なめことワカメの味噌汁
プルコギ(コストコのやつをもらいました)
ピーマンとナスの味噌炒め
長ネギのトロトロ煮
キャベツのマヨサラダ

長女次女とお風呂に入り、保湿クリームを塗り、パジャマに着替えさせ、ドライヤーで髪をかわかし、歯ブラシをして布団へ。

昼寝をしていないからすぐ寝てくれました。
ハチトウパパは起きて、お茶でも飲みながら録画したテレビを見ようと思いましたが、気づけば6時、、、

寝落ちしちゃったようです、、、

3連休2日目、今日はハチトウパパがリビングで寝る日ですが、頑張ろうと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。