見出し画像

会社員パパ育児休暇を取る その22〜乳児湿疹の進捗〜

治まらない乳児湿疹

ハチトウパパです。

会社員パパ育児休暇を取る その19〜乳幼児湿疹発生〜で、次女ちゃんが乳児湿疹になった事を投稿しましたが、その後どうなったかを記したいと思います。

記事を投稿した時が5/30で、以降は朝晩に沐浴して、ベビーローションをして保湿をしっかりしていたつもりでしたが、よくならないどころが、悪化しているのではないかという状態でした。

かなり赤みが左のこめかみから頬にかけて出ていて、さらにおでこや反対側にも赤みがさしてきました。
また耳や首の周りも悪化してきてどうにも困った感じでした。

ベビーローションを変えて良化

さすがに心配になり、地元の小児科病院で診てもらうために、病院に電話したところ次の日には診てもらえるよう予約しました。

また今まで使っていたベビーローションが病院で使っていたものでした。
別にそれが問題というわけでは全然なく、気持ち的に、昔長女ちゃんに使っていた少々高めのベビーローションにした方が効果あるかなと思い、急いで購入して6/2の夜に使用してみる事に。

6/3の朝に見てみるとかなり良くなっているように見えました。

ちなみに使ったベビーローションはこちらです。
https://www.alo-organic.com/shop/products/alo_100_1

病院の診断結果

先生に診てもらったところ、おでこについては、新生児座瘡(しんせいじざそう)なので、スキンケアだけで十分だが、左の頬と耳周りは湿疹だと思うので、弱めのステロイドが入った塗り薬を処方してもらいました。

ちなみに、新生児座瘡(しんせいじざそう)とは、生後2週間までににきび様、丘疹(とがった発疹)、先に膿を持った丘疹がほっぺや額に出てくる。
通常は生後2~3ヶ月で自然治癒しますので、特別な治療は必要ありません。

上記との事です。

朝晩の沐浴、沐浴後の保湿、塗り薬を塗ったところ、症状は治まったのでひとまず安心です。

ただ、これに安心せず、常に肌のケアはしてあげたいと思います。

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。