見出し画像

会社員パパ育児休暇を取る その35〜育児休暇終了まで残り1週間〜

あっという間の4ヶ月

ハチトウパパです。
タイトル通り、育児休暇が終わり、仕事の復帰まであと1週間になりました。

5月上旬から育児休暇に入り、9月まで本当にあっという間でした。

ちなみに、育休手当はまだ入って来ていないので、そのあたりを書き切るまでは終わらないようにしたいと思います。

コロナと育休と

ハチトウパパの育休はコロナなしでは語れません。
育休は5月から取得でしたが、4月からはコロナ影響で在宅勤務をしていたため、一足先に育休のような生活状態でした。

きつかったのは5月です。
緊急事態宣言が出て、保育園から、「在宅勤務の方はなるべく子供を預けないで欲しい」という依頼があったので、5月いっぱい長女ちゃんは保育園に行きませんでした。
そのため、朝起きて、ご飯作って、公園行って、昼食とって、昼寝させて、おやつ食べさせて、また公園行って、夕飯とって、お風呂入って、寝かせている間に自分も寝落ちしてという毎日でした。

6月から保育園に預けられるようになってから、ようやく自分の時間を持てるようになったので、筋トレやら転職サイト登録のための準備ができるようになりました。
(寝落ちは依然やっちゃいますが)

会社への連絡

という事で、会社に復帰日の連絡をするとともに、育休手当金の質問をしたところ、以下のような連絡がありました。

「復帰日は、ノートPCを受け取って、初期設定をして下さい。所属部署と上長は◯◯です」との事で、所属部署も上長も変わらないので問題なしです。

「手当金ですが、申請はしていますが、ハローワークから連絡が来ていない状態。ハローワーク側が忙しいため連絡が遅れている」とあり、ひとまず申請はできているようで良かったと思い、コロナの影響でハローワーク混雑はしょうがないよなと納得。
気長に待ってみます。

9月から不安な事

仕事復帰しますが、基本は在宅勤務になります。
そのため、今の生活に仕事がアドオンしてくるのではと思ってます。

いくら仕事と言っても、子供には通用しなそうで、長女ちゃんから構って攻撃を受けそうですし、次女ちゃんはお腹空いたり、機嫌が悪ければ泣くでしょう。
そうした場合、ハチトウパパが対応しないといけない時も多々あるでしょう。

この辺の苦労も書いていきたいと思います。

とりあえずは育休終了まであと1週間頑張ります‼︎

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。