見出し画像

会社員パパ育児休暇を取る その23〜トレーナーと筋トレに励む〜

効果が出てきた筋トレ、ランニング

ハチトウパパです。

今回は

会社員パパ育児休暇を取る その15〜子供のために筋トレに励む〜
の記事で4月中旬からスタートした筋トレ、ランニングですが、約2ヶ月経ちました。

始めた当初の体重は80kg、体脂肪率は測ってなかったので、去年の健康診断を引っ張り出したところ23%とありました。

ジムに体脂肪率が測れる体重計があったので、測ってみたところ、体重は76kg、体脂肪率は19%まで落ちていました。

画像1

ただ、効果が出てきたなと実感した後の2週間は、体重的にも体型的にもなかなか変化が見れなかったので、以前の記事でも紹介しましたが、パーソナルトレーナーを頼む事にしました。

やって良かったパーソナルトレーナー

結論としては、やって良かったです‼︎
そして非常にしんどい筋トレでした(笑)

結果論ですが、タイミング的にも良かったかなと思いました。
一応、慣れないながらも自分で、4月中旬から下地作りをして、停滞期になったこの時期にパーソナルトレーナーの方に指導頂いて、足りなかった事、勉強になった事盛りだくさんでした。

ちなみに7種目やったのですが、バーベルを持ってのスクワット、ブルガリアンスクワットがしんどかったです。

トレーナーの方いわく、明日には筋肉痛が酷くなっているという事。
まずは最初の1ヶ月で全身運動をして筋肉を成長させ、次の1ヶ月で部位別に進むとの事。

今回やってみて思いましたが、筋トレというのは、初心者が1人でやるにはかなりハードルが高いなと思いました。
なんと言ってもフォームを正しくやったり、ラストの追い込みというのは1人でやり切るには難しい印象を持ちました。

大事な大事なタンパク質

筋トレ後は早歩き(走っても可)で20分のメニュー。
その後は食事メニューのアドバイスをもらうため、食事の写真をパチリ。

減量しながら筋肉を引き締める理想は体重の約2倍らしく、110gのタンパク質摂取を心がけるようアドバイスをもらいました。

そしてまたタイミングを図ったかのように、今週のテレビ番組「マツコの知らない世界」のテーマが「プロテインフード」。

https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202006091/

番組でマツコさんも言っていましたが、必要なタンパク質を摂取するには、相当意識して取らないといけないという事。

トレーナーに報告しないといけないという事もあり、明日からの食事は色々考えないといけないです。

過去に買った雑誌Tazanを読んで、タンパク質について今一度勉強します。

育休のこれから

育休に入り1ヶ月が経ちました。
緊急事態宣言は解除され、保育園もはじまり、様々な施設も再開しています。

一番最初の記事で、「育休をきっかけに取り組みたいことがある」と書かせて頂きましたが、筋トレ、ランニングは何とか続いてます。

あとは、家の掃除(&整理整頓)を妻とともにやっていますが、これはまぁいいとして、今は長女ちゃんの習い事探しをしています。

他にもやりたい事が2、3あるのですが、残り2ヶ月半の育休の中で着手できるよう頑張ります(着手はなるべく早く)

ちなみに、育児もやってますよ‼︎念のため。

この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。