見出し画像

天秤。

ドリルです。


2週間ほど前から歯医者に 通っています。


僕は 産まれてこの方 虫歯になった事がないのですが どうも右のアゴの付け根が痛過ぎて 大好きなファミチキを噛むのにも支障をきたすので渋々 歯医者さんに診てもらうことにしました。


家の近くにある 歯医者さんに遠い昔 行った事がある記憶があったので そこで診てもらうことにしました。


ちょっと緊張しながら歯医者さんに行くと問診票を書かされ待っていました。


しばらくして名前を呼ばれ 歯のカウンセリングをしてくれると言われ

(歯のカウンセリングってなんやねん?)

と、思いながら先生の話を聞きました。


「ドリルさん 10年前に一度うちにきてくれてますね。」



「えっ!ホンマですか?恐ろしい事に 何で来たのか全く覚えて無いんですけど!虫歯とかで来てましたっけ?」



「いや、その時は 左顎の付け根が痛いと仰って来てるみたいですね。今回は 右顎ですか?」



「はい。でも 10年前の事は 全く覚えてないです。正に『喉元過ぎれば熱さ忘れる』ですね!顎やけど。」



「はぁ、では 今回は 一度口の中の状態を見させて頂いて どう治療するか一緒に相談し治していきましょう。」


そう言われ 歯のレントゲンを撮ってもらい その後歯医者さんの椅子に座って待っていました。

そして、口の中を診てもらい 先生が言うには


「顎が痛いのは 噛み合わせのせいですね。寝てる時は 意識がある時の何倍もの力で噛むので 顎の筋肉が炎症を起こしているんでしょう。

マウスピースを作って矯正するのと少し歯を削って噛み合わせを調整しましょう。

それよりも、歯茎の所に歯石が 溜まってますね。

次回は この歯石を取りましょう。お口の中をクリーニングします。

結構痛いと思うんで 歯茎に麻酔打ってしますね。


「えっ?そんな痛いんですか?」


「歯茎の中の歯周ポケットの中に この器具を入れてガリガリ掻き出すから そら痛いよね?

長年蓄積されたプラークってやつが固まって石みたいにかたくなるんですよ。歯は 丈夫でも 歯茎はやられますから最終的には 歯が抜けてしまいますよ。」


「その フック船長の鉤爪みたいなんで 歯茎をガリガリ……拷問ですやん!


「ハハッ、まぁ、麻酔したら大丈夫ですし、次回一緒に頑張りましょう!」


そういわれて、次の歯医者さんを28日の19時半に予約してその日は 帰りました。


そして、26日の19時半にうっかり行っちゃうという お茶目な間違いは しましたが再度28日の19時半に予約通り診てもらう事になりました。


しかし、仕事が終わってすぐに行った為 晩御飯を食べる時間が無くお腹がペコペコの状態で行くことになりました。

「まぁ、30分位で終わるから我慢できるやろ。」


と、その時は 軽い気持ちで歯医者さんに行きました。


「あぁ、ドリルさん。今日は 歯石を取るんでしたね。

麻酔を打ちますので歯石を取った後1時間は 食事を控えて下さいね。


(あっ?テメー 今なんつった?)


「えっ?先生?1時間 食事出来ないんですか?聞いて無いですけど?」


「まぁ、出来ないことは 無いですけど控えてもらった方が良いですね。」



僕は 空腹と痛みを天秤に掛けた…………






「……先生………麻酔は いらないです。」




「えぇ?」





「麻酔なしでお願いします!」




「いやいやいや、まぁまぁ痛いよ?フック船長ですよ?」




「大丈夫です。受け入れるんで。」




まぁ、無しでいいって言うなら なしでも できますけど……

痛かったら痛いって言うて下さいね!



「はい!」




そうして 麻酔なしでの 歯石除去作業をしてもらう事にしました。


ゆっくり椅子を倒されて 顔に穴の空いた紙を被せられフック船長の鉤爪が 僕の歯と歯茎の間の隙間に入っていく感覚がわかる。

そして、ガリッ!ガリガリっと音がする!


(いや、これ………めっちゃ痛いやん!)


しかし、漢が 一度 大丈夫と言った以上 やり通すしかない!そもそも 口を大きく開けた状態でどうやって

『痛いです!!』

って言うんだろうと今になって気付いた。


僕は 痛さに抗うことをやめ 受け入れる事にした。

冬の寒い日に よくやるのと同じように力を入れて抗うのではなく 力を抜いて受け入れれば 少しマシになる方法を試す。


不思議と痛みは 和らぎ むしろ気持ち良い程に なってきた。


先生は 

「大丈夫ですか?」

と、椅子を起こしたタイミングで聞いてくれましたが


「全然 平気です。むしろ気持ち良いくらいです。」


と、答えたら それ以降 話し掛けてくれなくなった。


それからドバドバと口から血は 出てましたが無事歯石の除去は終わりました。


最後に次の歯医者さんの予約をして

「よし!次も麻酔なしでしてもらおう!」

そう決意して ファミチキを買って帰りました。


この話の本当度 100%

歯磨きの時 歯茎から血が出る時は 全部出し切った方が良いらしいです。

歯茎に溜まった血が より一層 歯周病を早めてしまうらしいですよ。


歯は 大切に!!


この記事が参加している募集

サポートとは?・・・データマイニングの際の、相関分析の指標のひとつで、ある関連購買における支持率を表す。たとえば砂糖について卵の関連購買でサポートが20%の場合、砂糖と卵を一緒に購入する顧客が顧客全体の20%という意味である。 要するに心から嬉しいということでです!