見出し画像

僕は階段から落ちたついでに大学にも落ちた

ハチロウです。


「あんたには、あんなにお金かけて塾行かせたげたのに~。結局、滑り止めしか受かれへんかったやんか~」

「そら、しゃあないで。おかんのDNAでできてんねんもん。志望校落ちたんも、おかんのDNAのせいや」

「せやな」。


僕はもう41歳ですから、いったい何度、おかんとこのやり取りをしたのか、数え切れません。

いつのころからか定着した、僕とおかんの「ノリ」ってやつです。


そんなノリを20年近く繰り返してきた僕にも、先日、とうとう子供が生まれました。


コロナ禍の中での出産、育児。もう不安でいっぱいです。

本来なら産婦人科で受けられるはずの新米ママ、パパ教室も、すべて動画だけ。特に沐浴とか落っことしちゃわないかと、すっごく不安でした。

産婦人科提供の動画もYouTubeも、何度も繰り返し見たけれど、やっぱり生で教えてもらえないと不安です。そこで僕は、姉に電話で相談しました。


「あんた。そんなに心配せんで大丈夫やで。落としたらどうしようって、最初は不安になるもんやねん。どんだけ教えてもらっても、不安になるもんやで。

まあ、コロナ禍やからよけいに不安っていうのもあるやろうけど。

でも、子供って思ってるより頑丈やから。私も1回落としたけど、全然大丈夫やったで。不安なのはわかるけど、神経質になったら親のほうが精神的にまいってしまうねん。

もっと気楽に育てるのが大事やで」。


姉はそんな言葉をかけて、僕を安心させてくれました。それに姉の子供(僕の姪っ子)は、すごく成績優秀ですから、それなら一安心かと思いました。


そして、姉が僕を安心させてくれたと、おかんに報告しました。

「お姉ちゃんに相談してよかったわ~。ちょっと安心したわ」。


すると、おかんはいいました。


「あんた、心配性やな~。

そんなもん、1回や2回落としたって、どうってことあらへん。

私なんか、あんたのこと階段から落としたで。しかも頭から」。


「・・・・・・・・・。

やっぱり僕が大学落ちたんは、おかんのせいや!!!



この話の本当度。70%

まず子供を落としてはいけません。そこだけでー29%。

あと僕が志望校に落ちたのは、バーチャファイター3にハマって予備校に行く振りしながらゲーセンに通っていたから。

両方合わせてー30%にしておきます。



サポートとは?・・・データマイニングの際の、相関分析の指標のひとつで、ある関連購買における支持率を表す。たとえば砂糖について卵の関連購買でサポートが20%の場合、砂糖と卵を一緒に購入する顧客が顧客全体の20%という意味である。 要するに心から嬉しいということでです!