見出し画像

20220808~0812週末自分会議

こんにちは、はちろうです。

私は日々、日時、週次で仕事やプライベートの振り返りをしています。

自分の考えをアウトプットすることや文章力向上のために、振り返り内容をnoteで公開していきたいと思います。

 

〇簡単な私のプロフィール

・地方在住の32歳男。既婚で奥さんと二人暮らし。

・金融機関にて3人のメンバーを抱える営業プレイングマネージャー。

・マネージャー歴2年目。1年目は全くやる気が出ずに活躍できなかった。理由として昇進したことに満足し燃え尽き症候群となったことや会社の将来性に不安を感じて転職活動をしていたことが挙げられます。

・昨年1年間社会人としてどん底の状態を経験しましたが、転職せず現職に残る決断をしたことから奮起し、目の前の仕事に没頭することにしました。

・プレイングマネージャーとして皆を引っ張り、チームとして成果を上げることを目指して日々考え、行動していきます。

・目標は「本部と現場を行ったり来たりできるハイブリット人材」。今はまだ現場しか経験がないですが、次の異動で本部を狙っています。

 

 

(1)総括コメント

4営業日しかなかったものの、顧客接点を活かして提案を重ねることで見込み案件を増やすことができた。特に、9月末までに目標達成が必要な保険商品の見込みが立ったのは嬉しい。
ただ、自分がプレーヤーとして数字を作ることを率先して行うことは良いことではあるが、メンバーに数字を取らせることも意識しなければならない。商談の中で、自分ができていてメンバーにはできていないことがあるはずだから、日々成功事例や失敗事例を共有しながら皆のスキルアップにつなげていく必要がある。もちろん、自分ができていないこともあるため、メンバーのいいところは素直に認めて自分にも取り入れていく。


(2)Keep/Problem/Try

①Keep(今後も続けていくべきよかったこと)
・9月から導入が予定されている新サービスの概要把握や課題点の共有のために、自分から発信して他部署の役席者を招集し、ミーティングを行った。自分一人では考え付かなかった課題を発見することができたため、チーム内で共有を行うこととする。
⇒自分から発信、というのは今までは「役席者の中で一番年下だから」とか考えてビビッてできなかったが、最近は「同じ役席者だから対等な立場だろ」と考えて発言や行動ができるようになってきた。

② Problem(問題だったこと)
上司から「全員が揃う日程でチーム内でのミーティングを行い、今後の方針や戦略を考えるように」と言われてしまった。そんな当たり前のことを上司から言われるということは、今後の方針や戦略が不十分であると判断されたからに違いない。


③ Try(来週から改善していくこと)
・課題を発見して、臆することなく改善するための発信をしていく。
・上司から言われる前にチーム内でのミーティングを行い、今後の方針や戦略を立てて報告するべき。


(3)プライベート


最近奥さんが妊娠したことがきっかけで、今まで奥さんに任せっきりだった料理に挑戦している。昨日8月13日は電子圧力鍋でカレーを作った。
ナスを結構大きめに切ったのにも関わらず、圧力をかけるとトロトロになってほとんど原型をとどめない姿になったのには驚いた。次からはもっと大きく切っていれよう。




この自分会議の内容も常に精査して、やりやすいように変化させていきたいと思います。それでは。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?