見出し画像

今この瞬間に流れる時間の種類

こんにちは、はちろーです。


今までいろんな本を読んできました。その中で、時間術やお金について書かれた本の中にある共通点が書いてあったので、思ったこと、これからの心構え的なことを書いてみたいと思います。


共通点というのは、時間もお金も、「浪費」と「消費」と「投資」の3つに分類されるということでした。

お金の方は”持つ"や"使う”という行為の上で分かれると思いますが、時間については、もうこの瞬間にも進み、費やされている・・・そう思ったら「ハッ!」としております。


3つの分類

・消費・・・生きていく上で必要な、今進んでいる時間そのもの。

・浪費・・・絶対必要ではなく、何も生産していない時間。

・投資・・・何か自分にとって意味あるものを生み出している時間。


大きく3つに分かれていますが、「消費の時間」➡️「投資の時間」に格上げすることができるとのこと。

例えば、毎日の”寝る時間”というのは、生きていく上で必要な「消費の時間」ではあるが、”良質な睡眠の時間”にすることで、疲れを取り、次の日の活力を蓄え、翌朝気持ちよく目覚めるための「投資の時間」になる。


一方で、仕事は「投資の時間」だと思っていたが、「消費の時間」にも「浪費の時間」にもなるらしい。。。

自分のスキル向上や、成果につながっていれば投資の時間だが、雑務のようなことは「消費の時間」だったり、仕事中にサボっていれば「浪費の時間」となってしまう。


このことを知り得て、もうここに書いている時点で、私の心にはグサグサと突き刺さるものがある。

今の自分の時間のどれだけ「浪費の時間」を過ごしてしまっているのかと・・・泣

通勤時間や休憩時間のSNS、帰宅後のTVのザッピング、なんとなくで済ましているご飯・・・


浪費の時間を投資の時間に

最初から全ての浪費の時間に該当することを、投資の時間に回すことは難しいかもしれないが、まずは意識して、そして物理的に制限することから始めてみたいと思います!

・スマホのスクリーンタイム機能を使って、SNSの時間を制限する

・ご飯を作る、買うにしても、「心から食べたいと思っているもの」か「健康・筋肉に効果があるもの」を意識して摂取する

・テレビは週末に、録画したものだけを見る

とりあえず、今強く思い浮かんだことを実行してみたいと思います!

(今このnoteを書いている時間は「投資の時間」になることを信じて・・・)


これは「自分が決めたこと」なので、約束を破る=自分に負けるということだと思うので、自分に負けないよう、頑張りたいと思います!


湯水のように今この瞬間も流れている時間を、
必要最低限の量だけを流して使うのか、、、
ただただ流したままにするのか、、、
いやいや、水車を用意して、発電に利用するのか、、、

そんな例えをイメージして、意識しながら、今これからの時間を過ごしていきたいと思います!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?