見出し画像

退職して3ヶ月、保育士の経験を生かしたライフスタイルを創っています〈学び日記21〉

こんにちは、hachi☺︎です。

保育士を辞めて3ヶ月が経ちました。
今は、新しい土地で、専業主婦という新しい仕事をしながら発信しています。

すっかり新しい生活に慣れてきました。
そして、気づけば保育士の経験を生かしたライフスタイルをしています。

今回は、保育士の経験を生かしたライフスタイルについて、
まとめてみました。

のんびり読んで頂けたら嬉しいです。

1.退職して3ヶ月

大学を卒業して、同じ保育園で9年間働いていました。

保育士という仕事は好きですが、
働き方に疑問を持ち、
同じタイミングで結婚が決まり、退職。

今は、専業主婦という新しい仕事に奮闘しながら、
SNSで発信しています。

3ヶ月前とは全く違う生活をしながらも、
子どもたちが教えてくれたことを生かした
生活している感覚があります。

発売している私の有料noteでも書いていますが、
“私は保育園で働いているのではなく、暮らしている“
という感覚で過ごしていました。

楽しいことばかりではありませんでしたが、
同時にたくさんの大切なことを教えてくれていたことを、
離れたからこそ、身にしみる日々を送っています。

2.保育士の経験

“私は保育園で働いているのではなく、暮らしている“
ずっと大切にしている言葉です。

恥ずかしながら、わたしは保育士になるまで、
かなりの面倒くさがり屋さんでした。

でも、保育士になり、
丁寧な保育を実践すればするほど、
子どもたちが良い方向に成長していく姿を見て、
丁寧に暮らす大切さを学びました。

3.新しいライフスタイル

退職して3ヶ月。
今の暮らしに、保育士としての経験が生きている実感があります。

○22時就寝、朝5時起床
○お散歩orヨガ
○朝ごはんはおかゆ、はちみつヨーグルト
○インテリアはシンプルに、緑を多めに飾る
○香りの良いものを使用する
○何事もひと手間を大切にする
○添加物に注意する
○生き物を育てる(文鳥)

などなど・・・
小さなことですが、
健康で在る事、心が豊かで在ることを意識しています。

少しずつ自分たちのライフスタイルを創っていきたい。
その土台には、子どもたちが教えてくれた暮らしのヒントがある。

この過程を発信したいと思い、Instagramをはじめました。
https://www.instagram.com/hachi.mama.life

わたしのHPみたいにしたいと思っています。
元保育士の視点で創る暮らしに共感してくれる人に、
noteで手厚い記事を。
楽天ROOMで、質の高い商品を。

全てのコンセプトは “ママにやさしい暮らし“ です。

専業主婦を経験して確信したこと、
専業主婦も立派な仕事の一つです。
この事実も発信していきたいな。

子育て、家事をしながらでも、自分の時間を持っていい。
世の中には、ファミリーサポート、託児やベビーシッターさんもいます。

ママはもっと、自分にやさしくて良いはずです。
ママが生き生きしていることが、何よりの子どもの栄養だと思います。

今わたしは、生活を創っている途中です。
ママにやさしい社会制度もまだまだ知らないことばかり。

でも、もっと知りたい!
知らずに困っているママさんに届けたい!
わたしの小さな声が届くように、今はコツコツと発信しています。

その一つとして、有料note2作目を執筆中です。
テーマは「子どもの絵を聴く暮らし」
わたしが9年学んだ保育で、唯一自分の子どもに実践したいことです。

子どもの絵を知ることは、とても面白い!
そして、奥深いです。
リリースは8月7日です。

一つ一つ。
道のりは長いですが、
自分で決めたやりたいことを楽しんでいきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎


よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈