見出し画像

2023年6月14日夜のサイクリング

10年ほど前、陣馬街道川原宿の交差点より西側、陣馬街道に沿って流れる北浅川にホタルを見に行ったことがあります。
その時は乱舞、とまでは行きませんでしたが10匹くらいは明滅するホタルの姿を見ることが出来ました。
久しぶりにホタルがいないか夜の下恩方をうろつきました。しかし、残念ながらホタルは見つけられませんでした。
仕方がないので神社仏閣巡りしてきました。
まずは恩方中学校裏にある曹洞宗の寺院である皎月院

皎月院前の地蔵様

続きまして神社仏閣ではないけれど西東京バスの終点大久保バス停。平日はバスはここで折り返し。休日には陣馬高原下行きのバスがあるがここには停まらない

こんな時間に誰かいたらちょっと怖い大久保バス停待合所と電話ボックス

続きまして八王子城搦手口松竹にある松嶽稲荷神社。自然と神様の存在感に圧倒される。人間の居場所などほんの少ししか存在しない。

参道


拝殿
神楽殿

ラストは八王子ラーメンの名店味幸裏手にある西寺方八幡神社

鳥居


拝殿

元八王子付近でもずいぶんな田舎だけれど、陣馬街道で川原宿交差点を越えた先の下恩方あたりは、特に夜に訪れると自然の存在感に圧倒される。
こういうところに住んでいると、神様の存在を信じたくなるのだろうなあと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?