見出し画像

【月経カップ】って何!?繰り返し使える生理用品です。本も紹介

こんにちはー!はちです🐝
今日のテーマは、
月経カップってなんぞや?です!!!!!!!!
月経カップアンバサダーの私が
月経カップを紹介する、
といった記事になっております。

月経カップとは

膣内に挿入して経血をためるシリコン製のカップ
医療用シリコーンなど、
身体への安全性が立証された素材で作られていて
洗って繰り返し使うことができます。

月経カップの特徴

繰り返し使用でき、エコで経済的

洗って繰り返し使用することができるので
亀裂や破損がなければ10年以上の使用が可能です。

・環境にやさしいエコな生理用品
ゴミが出ないので、
とっても環境にやさしい生理用品です。

余談ですが、
友達や彼のおうちで生理用品のごみを
コソコソともたなくてよくなったことが
私には意外なメリットでした。
結婚されている方であれば、
義実家への帰省時の心強い味方になりますね!

・お財布にも優しい!
月経カップは、どれも大体4000~5000円。
初期費用は高めですが、元はすぐにとれます♪
タンポンを使用していた私は、
1年で元がとれました◎

ムレやかぶれ、ニオイがない、清潔

月経カップは、膣内で経血をためる仕組み。
だからムレを感じたり、
ニオイが発生することはありません。
つるつるのカップは摩擦が少ないので
かぶれることもありません。

さらにタンポンのような
体外にでるヒモがないので
トイレなどで汚れる心配がなく
清潔に保つことができます。
やや潔癖症の私は、トイレの度に
タンポンを取り出していたので、
摩擦によるかぶれで、
痛みやかゆみがありましたが、
現在はそのような不快感がゼロです。

経血がドロッと落ちてくる感覚も
もちろんありません。

長時間使用※することができる

月経カップは最長で12時間の使用が可能
(※メーカーによります)
忙しくてなかなか交換できない日の強い味方です。
生理はいつもより疲れやすくなることも。
そんなときに、経血をきにせず
ゆっくり眠ることができるのもいいですよね!

一日の交換回数は経血量にもよりますが、
私の場合、2日目と3日目を除いて、
外出先での交換が不要なことが多いです。

TSS(トキシックショック症候群)のリスク
についてよく聞かれますが、
TSSの発症は手指を清潔にしてなかったり、
取り出し忘れや、
指定された時間を大きく超えて装着するなど、
誤った使い方をしていた事例がほとんどです。
商品に添付されている説明書をしっかりと読み、
使用方法をしっかりと守ることが重要です。
それは月経カップであっても
タンポンであっても同じ。

お手入れ(消毒)が必要

月経カップは繰り返し使うものですし、
さらに膣内に直接いれてつかうものだから、
「清潔にたもつこと」が重要。
生理中は1日1回の洗浄と、
生理前後の煮沸消毒は必ず行いましょう。
負担に感じる方もいるかもしれませんが、
お手入れの方法はいたってシンプルです。
方法についてはのちほど説明します。

月経カップの使い方

使い方(生理中)

①折りたたんで膣内にいれる
②中でカップが開くので、経血をためる
③経血がたまったころに取り出して、
 カップ内の経血は捨てる
④①にもどる
といった感じで繰り返し使うことができます

月経カップのお手入れ

生理中(1日1回の洗浄)

1日1回、低刺激性の石鹸で洗う
私はお風呂のタイミングで洗っています!
洗い終わったらそのままお風呂で装着。

生理前後の煮沸消毒(方法は2通り)

月経カップは、生理前後に煮沸消毒が必要です。
煮沸消毒の方法は2通り
①鍋でグツグツ
②耐熱容器に入れてレンジでチン!


私は②を採用しています!
専用の折りたためる洗浄カップを愛用しています♡
消毒だけじゃなくって、
外出時の交換でも使えるのでオススメ
です。
商品URL貼っておきますね!

「煮沸消毒がめんどくさそう」
というお声が聞こえてきそうですね
わたしも消毒って大変そう…
と思っていましたが、レンチンするだけなので、
いまのところ負担を感じたことはありません
生理用品を毎月買いに行く必要がなくなった
というメリットの方が大きかったですね

本日のまとめ

月経カップとは

・エコで経済的!
・繰り返し使用可能!
・生理中の不快感軽減!
・長時間使用可能!※
・お手入れが必要だが、方法はシンプル!

書籍の紹介

本記事の内容は、
月経カップアンバサダーになる際に勉強した内容や
下記書籍の情報を基にまとめています。

この書籍には、
初めて使うときに知りたかった
そんな情報が詰め込まれています。
気になる方はぜひ目を通してみてください♪

以上、今回は月経カップはなんぞや?
をテーマでお送りしました!
月経カップを使ってみたいけど…という方や
買ってみたものの使いこなせない!
という方は気兼ねなく相談してください♪
何かお手伝いできることがあるかもしれません。

スキ!フォローとっても嬉しいです!
コメントでのリクエストも
どしどしお待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次の投稿で!またね~!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?