自己啓発本って人気ないの?~INFJ理系男子のひとりごと~

こんばんは、お久しぶりです!INFJのはちです!
今日は、タイトルの通り「自己啓発本って人気ないの?」ってことについて触れていきたいと思います


この記事の結論

私の周りの友達は全く読んでる人がいないです、、、(´;ω;`)
割とコミュニティの少ないものではないのかなと思います。。
その理由を聞いてみたところ、とある人は

「内容が胡散臭い!」
「こんな当たり前の内容の事見なくても分かるからな~。。」

などなど・・・

分かるけど、そうじゃないのよ!!!怒

自己啓発本が好きな人ならきっとここまで読んでそうおもったはずです!笑
ほんとにそうで、その通りなんだけど、そうじゃないんだよねー(複雑)

なんの為に読んでいるの?

ここからは特に、INFJの方に読んでほしいというか、共通するものがあると思います!
私は自己啓発本をよく読むのですが、その理由といったら1つ!
自分の「本質」つまり、「自分がありのままの自分でいるため
に自己啓発本を読んでいます!

最初に挙げた通りですが、確かに自己啓発本ってどの本も人間としての原点・基本的な事ばかりが記載されています。
INFJの方は、基本的に利他的な考え方をしている方が多いのかなと思います。つまり、自分の気づかないうちに自然と相手に合わせちゃっていることって多くなったりしちゃうんです。
そうすると、相手がすべてになってしまうという流れにより、「相手の好きな自分」を演じて「自分が好きな自分」の生き方をいつの間にか忘れてしまうのです。

そんな時に私は自己啓発本を読み、心を落ち着かせています。
そして原点に戻り、自分を大事にするために大事な事についてまた見直します。そうすることで他人に合わせるクセのせいで、自分(本質)を見失ってしまうということが防げるのです!

筆者オススメの自己啓発本2選!

1.完訳 7つの習慣 人格主義の回復
筆者イチオシの自己啓発本です!
この本には記事でも紹介した、「人として大切な本質」を養うための7つの原則的な習慣が詳しく掲載されていました!かといって私はまだ全部は読み終えてないのですが・・(-_-;)  分かりやすく言うと、

利他主義でありつつ、自分という本質を見失わないようにするための本

ですね!何か困ったときや辛くなった時に、私はこの本を読み進めています!
気になった方は調べてみてください!

2.傷つきやすい人が無神経な人に悩まされず生きる方法
INFJには、思慮深くてHSP基質な人が多いと思います。。(私もそんな感じです)しかも、無神経な人って周りに沢山いますよね。ほんとに(-_-;)
そんな時にオススメしたいのがこの本です!

・そんな人とかかわる時、どんな風なマインドで生きればいいのか
・どんな風なリラックス方法で気分を紛わらせばいいのか。

そんなことが細かく丁寧に記載されています!
私の学校はとにかく無神経な人ばかりなので、この本を読んでから「どういうマインドで日々過ごせばいいか」の術を得ることができたとおもってます

おわりに


今日はこの辺で終わろうと思います!
すっごく眠くて文が変になってるかもしれません(笑)

この記事を読んで、自己啓発本に興味が出た人、共感してくれた方はいいね💛おねがいします!
Twitter(@bee_397)のフォローも待ってます!

それでは、おやすみなさい!^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?