見出し画像

2023年投稿納め!小さな変化が起きた1年でした。

こんにちは、ハチノです。
2023年の投稿は今回を最後にしようと思います!
来週末から小学校の冬休みが始まり一人になる時間がありませんからね。
今年関わってくださった方々、noteを読んでくださった方々、ありがとうございました。

ということで、今回は1年を振り返ってどうだったかつらつら書いていこうと思います。

今年良かったこと

会いたかった人たちに会いに行けた

今年の一番の目標は「なるべく人に会う」でした。

先日尾石晴さんが1年の振り返りについてのVoicyを投稿されていました。
内容は「今年一番時間とお金を使ったことは何か考えて1年を振り返ってみる」というものです。

私の場合は「仲は良かったけどしばらく会えていなかった友達や大好きで尊敬している恩師に会いに行くこと」に、一番お金とプライベートの時間を使いました。

人との関係ってある意味ちょっと頑張るタイミングを逃すと繋がり続けていくことが難しいと思います。

ずっと連絡が滞っていた人たちに、勇気を出して私からメッセージを送ること。
遠くても自分から会いにいくこと。
行けるかどうか分からないしちょっと不安だけど、とにかく会いにいくスケジュールと宿泊予約を優先して組んでしまうこと。

今年はそれを頑張れたと思います。

基本インドア派でLINEの返信も滞らせがちな腰の重い私ですが、5年ぶりに会えた友人・恩師は12人にもなりました!
やっぱり人に会うのっていいですね。みんなそれぞれ頑張っていて刺激になりました。
大事なのは続けたい関係を続ける努力をすることだと思います。
今年をきっかけに会うための気持ちのハードルは下がったので、来年以降も折を見て話を聞きに行きたいです。

娘とあちこち行けた

東京
県内一泊 2ヶ所
日帰り 2ヶ所

私以上にインドア派の娘を外に連れ出すのは大変です。
先に「〇〇に行かない?」と聞いても「行かなーい」となりますし、全部決めちゃってから「〇〇に行くよ」と言っても不機嫌で過ごすことになってしまいます。
最終的には「お願いだよ、私ここに行きたいんだよ…一緒に行こうよ、多分楽しいと思うし、この日付き合ってくれませんか?」みたいな頼み方になりました。

でも特に私と2人で宿泊をした旅行は娘の印象に残ってくれたみたいで、よく会話の中でもあの時こうだったよね、と振り返って話題に出してくれます。
普段住んでいる場所とは違う景色が、何か刺激になってくれていたら嬉しいな。


研修をこなせた

今年は勤めている会社の年次研修の対象者になりました。
ざっくりいうとだいたい半年ぐらいに渡って断続的に参加する研修で、ロジカルシンキングの使い方を座学で学び、それを用いて業務の中の問題点を見つけ、その改善を行い、まとめたものを発表するというものでした。

研修を受けさせてもらえるってありがたいです。
長く勤めていると通常業務で起こることはだいたい乗りこなせるようになってくる反面、新しいことができるようになった実感が沸きにくいです。
今回の研修は特に、自分の話を誰かに話して聞かせるアウトプットのトレーニングになりました。
自分の声を聞くのってやっぱり照れくさいですね…

Duolingo続けられた

周りの方がたが取り組まれていたDuolingo、私もやってました!
連続一年達成が目前です。
英語は筋トレとはよく言ったもので、英語アレルギー気味だった私も英文を読むことに抵抗感が薄らいできました。
Duolingoやってると娘も一緒にやりたがるので良い効果だったと思います。

ノート週一更新を維持できた

このノートの更新、夏休み以外なんとか維持できたことがよかった。

定期的に更新することで謎の自信を持つことができ、VoicyのコメントやTwitterの投稿をすることに抵抗感がだいぶ減りました。ネット上でのコミュニケーションに対する自己効力感が上がったように思います。
noteの投稿数がある程度貯まっているということで、短文で発信しても誤解や不信感を与えにくくしてくれるんじゃないかなーという安心感を持てたというか。

それから、自分の中のものを誰かが見てくれたときのことを考えてまとめようとしたり、普段自分に起きていることをどう表現しようか考えたりすると、次にキャッチしたいことがわかってきたり、能動的になったと思います。
自分の吐き出す文章が、誰かの役に立てたら嬉しいです。

今年一番読んでもらえた記事はこちらでした。スキの数も多かった。
食洗機は全人類にお勧めしたい。


それからこの記事を書いている途中に、先日投稿した私がXで時間を溶かして困っている記事をまりさんがnoteで引用してくださいました。
日記のような投稿でも定期的に続けているとこんなこともあるんだなと驚いています。

ネット上のコミュニケーションができたことはここ数年の中では私にとって変化でした。

2024年もよろしくお願いします!

来年は1月4週目からnote投稿再開します。
この間に色々やりたいこともあるので整理して、また来年からアウトプットしていきます。
ちょっとした変化が積み重なって何年か後に思いもよらないことになっていたら面白いなー。

最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?