見出し画像

お金の話

お金と同じ価値があるポイントを有効的に貯めて使ってますか??というお話。
建築とは関係ないようで関係あるんです!

クレジットカードとか有効に使ってますか??
クレカを普段使いしてもポイントってめちゃ貯まります。
効率よくクレカを使うことによって、無料で旅行に行けたり欲しいものが手に入ります。
ホテルも飛行機も無料になります♪

もう知ってる方は読まないでもイイですし、まだまだ僕も情弱なので勉強中です。

建築とは関係ないように聞こえる人もいるかもですが、すごく関係してます。
だって住宅ローンとか組みますよね。
その時に保険の見直しやスマホの支払いとか、月々の支払いを最適化しませんか?

そこで光熱費やスマホ代、保険も買い物も現金払いはただ現金を払ってるだけ。
タダほど高いものはない。

知らない人は参考になるかもです。
自分の経験談を書いてみます。


あなたの支払いって何で支払ってますか??
光熱費や通信費とかもですが、食材の買い物や服、外食などなどお金を使う機会って毎日ありますよね。

現金だけ!って人は損をしてますのでご注意ください。
なんでかって、現金支払いってポイントつかないじゃないですか。
お店のスタンプカードがあればポイント加算になりますが、そのお店だけでしか使えない。
クレカ払いにすれば、そのクレカにもポイントが貯まります。

ちなみに僕はクレカを4枚使ってます。

①アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・ゴールド・カード

②Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード

③PayPayカード・ゴールド

④楽天ゴールドカード

メインで使ってる順番ですが、この4枚。
他にもありますが、ほぼ使ってないです。
ゴールドの理由は還元率高いからw
「俺ゴールドやねーん」って自慢したくて持ってるわけじゃないですw

なんでこんなに持ってるかって、その時々で使うカードを変えてます。
変える理由はポイントの還元率とか違うので。

例えばPayPayカード。
Yahooショッピングとかだと5の付く日は+5%とか。
今なら毎日+5%とかしてますし、ソフトバンクユーザーやヤフープレミアム会員なども+2%とか。
今の僕でも+7%くらいの還元率なので、すごくお得です。
詳しくは調べてみてください。

AMEXもすごくお得です。(人によります)
例えばアメビジゴールドなら年間200万使う人ならお得ですしMBAは年間150万使うはお得です。
そんなに使わないよーって人は当てはまらないかも??
これも調べてみてください。

他にもメンバーシップ・リワード・プラスに登録すると、ANAやJALなどの航空会社にマイル変換や、楽天ポイントにも移行できます。
MBAカードのポイントにも変換できるので、MBAやアメビジをメインに支払いしてポイントを貯めていくとすると、出張や旅行がポイントだけで行けます。

ちなみにMBAのポイントで泊まれるホテルは、世界中にあったりします。
マリオット系のホテルもですし、シェラトンとかリッツとか。

実際に都内出張の時、虎ノ門エディションに宿泊しました。
もちろんポイントでの支払いなので無料宿泊です。
今は1泊高いですよね?10万くらいかな...
数ヶ月前は半額でしたw

ただポイントの移行は、ANAのマイルか、MBAにした方がいいですね。
JALは2,500pで1,000マイルだからお得感なしw
ANAは1,000pで1,000マイルだけど、白浜空港はJALだけだし!
大阪空港とか伊丹の時はANAだから便利。
MBAに移行でも1,000pで990pだったかな。

PayPayカードでも、ポイント貯まればヤフートラベルも使えるし、普段のランチとか外食でもPayPay使えるお店であれば、無料で食べれたりできるし。
楽天も同じですよね。
おかげで出張は無料とか多いです。
主にYahooトラベルを使うので、飛行機も宿泊もポイント払い。
Yahooで宿泊なかったら楽天って感じです。

書けばキリがないですが、他にも特典は色々ありますので各クレカを調べてみてください。

なんか年会費もいるし、よくわからないし怖いって人は持たない方が安心かもです。
最近ではあまり聞かなくなりましたが、現金じゃないと、どれだけ使ったかわからないから使い過ぎそうで怖いって人もいましたが、長年クレカやQRを使ってる僕としてはそんな事はないかなぁと思います。人によるのかな。

よく物欲がないって言われるんですが、個人的にお金ってあまり使わないですね。
ほぼ仕事で必要な物とかなので、個人的には良い車が欲しいとか、時計とかハイブランドとか、夜の遊びなんてしませんし、あまり興味が湧かないんですよね。。。


なんでこんなにポイント貯まるかっていうと、僕の場合は、仕事での支払いがあるのでそれをクレカ払いにするとポイントはめちゃ貯まります。
そんなに支払いないよって人でも得する方法あるので調べてみてください。
書くとめちゃ長くなり過ぎるしw

僕でも合計で年間100万pくらいは貯まってると思います。
実際に計算したことないのでイメージですが、もっと貯まってる時もあります。
個人事業主さんとか経営者さんは絶対した方がいいと思うなー。
知ってたらすみません。。。

ほんと個人事業主さんや会社経営者さんなら、事業の支払いでクレカ払いできるなら、めちゃ貯まりますよね。
昔から自分のお小遣いはポイントですw

ところで、なんでこのポイントと建築が関係あるのかって話ですが、フリが長くなってしまいましたw


住宅の場合は住宅ローン
店舗は銀行さんから借入たりしますよね。
現金で購入する人には関係ないけどw

住宅で考えてみましょう。
仮に住宅ローンの月々返済額が、わかりやすく10万だとします。

でも月々の支払いって住宅ローンだけじゃないですよね?
光熱費やスマホ、保険、車関係、学校などなど。
全部で15万くらい支払いしてませんか?
ザックリ計算ですみません。
例えばの話で計算しやすく書いてます。

トータルで15万くらい毎月支払いしてたとします。
これを現金や振込だけで支払ってる場合と、例えば半分の7.5万円はクレカで支払ってる場合があるとします。

現金の場合はポイントつきませんが、クレカはポイントつきます。

7.5万円をクレカで支払った時のポイントはいくらか?
還元率が1%だとしたら、750円
12ヶ月続けば9,000ポイント付きます。
(あくまでも単純計算ですので、誤解のないように)
(数字は苦手ですので、詳しくは調べてね)

クレカ使った方が得しませんか??
PayPayでもいいと思います。
買い物も外食も、クレカやPayPayを使えるお店にすればさらにポイントで返ってきます。
ポイントが貯まれば使えばいいし。
還元率が0.5%であっても使うべきでしょう。
ただ現金で支払うって勿体無くないですか??

年間トータルで全ての支払いをクレカなどポイントになる支払いをすると9,000円どころかもっと貯まるでしょう。

それが住宅ローンなどの少しの助けにもなります。
あなたにあった支払い方法を探せば、今よりもずっとお得に生活できます。
あなたの最適解を探しましょう!


AMEXであれば招待できます。
僕にもあなたにも特典ポイントが入るので損はないですね。
って書くと怪しい話に聞こえるかもしれませんがw 無理にとはいいませんが、PayPayカードでもいいし楽天でもいいし。

ダメなら解約すればいいだけだし。

日用品など楽天で買ったりYahooショッピングで買い物すると、届けてくれるし、ポイント貯まるし、お金と時間の節約になる。

全てトータルで考えると損しないと思いますー


今回は少しでもお得に暮らしていける紹介でした。
今回の内容、なんかクレカの勧誘っぽくて怪しさ満載かもしれませんが、僕の周りの人はほぼやってますし、全然怪しくなくて損しない方法です。

でも不安があるならしない方がいいですね。
ストレスになると楽しくないので、お勧めしません。

以上、お金の話でしたー
長くなったー.....

八村


追記.....
ちなみにですが、めっちゃ具体的な数字出しちゃいますと、僕がPayPayを使い出してからのポイント獲得総額がコレ

約93万ptもあります。
仕事の支払いでPayPay払いしてる時もあったので、一般の方より貯まりやすいと思いますが、これの1/10でもかなりお得だと思います。

スーパーでの買い物や光熱費など、たとえ少額でもチリも積もればで、ポイントは貯まります。
他のクレカのポイントも合算すれば、もっとあります。

僕の場合のポイントの使い方は、スーパーの買い物、ランチの支払い、出張での飛行機&宿泊で使ってます。

経営してる人はもちろんですが、そうでない方もPayPayは気軽に始めれるし、年会費もないですし。

アメビジは人によると思いますが、PayPayカードか楽天カードもお得です。
まずはご自身で調べる事を強くお勧めします!
たかがポイント、されどポイント。

ぜひ試してみてください。
ダメだったら他に変えればいいし、辞めてもいいし。

なんかほんと変な情報商材扱ってる詐欺師っぽくなってるカモですが、これが事実ですw

八村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?