見出し画像

INTJが繊細と言われる理由。

感情的で繊細、よく悩む
私は感情的であった頃の自分が好きではなかった。すぐに悩むからだ。高校生くらいまでは特にそうだった。些細な失敗に囚われては、時間を浪費してしまう。仲のいい友人と遊び終わった後ですら、逐一自分の発言を思い返しては、後悔していた。そんなことだから、自分の生き方にもとことん悩んだ。足場とすべき価値観を持つことができていなかった。こんな生き方をしたいと勢いよく紙に書き出してみても、ことあるごとにそれが変わってしまうのだ。

MBTI的に言えば、NiとFiをメインに思考している時ほど、繊細な悩み方をする。人の目を気にすることも多くなっていると思う。

そして、繊細な自分を受け入れることができなかった私は、歳を重ねるにつれて、Teの要素が強くなっていった。客観的な事実に目を向けるようになっていった。


悩まないためには我が道を行くしかない
人のアドバイスは聞け!というが、人のアドバイスを聞けば聞くほど、悩むものだと思う。他人の考えを自分なりに解釈して、ものにして行くのはなかなか骨の折れる作業だ。時間がかかるし、異物を飲み込むような感じがする。

助言を無視できない理由は、助言を聞く方が上手く行く可能性があるからだろう。確かにそうだと思う。

しかし私は、人の助言を聞かないことを選んだ。自分で考えて、自分がそうだと思ったことしか行動しないようにした。

人のアドバイスを聞いて、訳がわからないまま行動して、結局何をやっていたか分からないというような後悔をしたくないのだ。

自分のベストな考えを実行し、失敗して、ベストな考えについてフィードバックする。そうすれば時間がかかっても、自分のベストな考えが着実に良くなっていく。私はこっちを選んだ。

本日はここまで。今日もお疲れ様でした。

記事を読んでくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、投げ銭をいただけると励みになります!
■お知らせ
公式TwitterのDMにてお悩み相談を受け付けております!無料の1通目をお試し頂けます。

▶︎Twitter URL  https://twitter.com/Intjbibouroku
・1通目 無料
・2通目 1週間定額500円
     その週は何回でも質問可
※ サービスにご満足いただけない場合は全額返金致します。

【ご相談について】
・キャリアや恋愛についてのご相談。
・INTJとしての意見を聞きたい。
・自慢話を聞いてほしい。 などなど
ご相談内容は問いません。INTJへの質問や要望をどしどしお待ちしております🙇‍♂️

【お支払い方法について(2通目以降)】
支払いはnoteのクリエイターページから『INTJの相談室チケット』を購入いただけます。記事を購入すると、非表示部分に4桁のコードが表示されます。TwitterのDMで質問の際に、そのコードとご自身のnoteユーザーネームを添えてお送りください。

ここから先は

53字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?