ヘルニアになってしまったり

頚椎ヘルニアになってしまいました。

3週間ほど前でしょうか、最近再開していたウエイトトレーニング。

普段はパワーグリップ(握力をあんまり使わなくてよくなるアイテム)を使ってやってるデッドリフト(床からバーべルを引き上げるやつ)をこの日はパワーグリップなしでやっていました。

案の定、握力がもたなくなってきたところで左の肩甲骨の内側辺りがピキッとなり中断。

またやっちゃったかな、という感じでした。

キックボクシングをやっていたときも首相撲などで良く首を痛めていました。パンチをもらって動けなくなっちゃうようなこともありました。

柔術を始めてからは頻繁に首を痛めるようになり、悩まされることに。

でも今回は痛みの種類がちょっと違って、いつもはビキッ!という感じで首を動かせないのに対して今回はツーンとする感じで痛みはそこまででもない。

ただ左腕が痺れてしまうことが多くてそっちが心配になりました。

CAVEの奥野代表に病院を紹介してもらい、一度診断を受け、ヘルニアかもしれないのでMRIを撮りましょうと言われ、撮ってからもう一度診察。

ヘルニアでした。

たくさん格闘家も診ている先生なのでまったく動いちゃダメとも言われませんでしたが首を絞められたりするとそこで一気に悪化することもあるのでそれは避けてくださいということでした。

本当は5月13日に大会に出る予定だったんですがそちらはキャンセルすることに。何か逃げちゃうみたいで嫌だなって気持ちもあったので迷っていました。

CAVEの奥野代表、CAVE BJJ代表の卯都木さん、さらには話題のChat GPTに相談してみたりもしました。


正論過ぎる


食い下がっても諭されました
強くなるにはという観点でも聞いてみました

そう、長い目で見て強くなれる方を選びたいと思いました。そもそも大会出るのも自分にとっては強くなるため、より柔術で上達したいから、という気持ちが強かったんです。そういうことを忘れずにいたい。

打ち込みとかできる練習はしていこうと思っているんですが、数日前から右腕、肘が腫れ上がってしまい、良くスネなどでなっていた蜂窩織炎かなと思ったんですが病院に行ったところ滑液包炎というものかもしれないということで何か上手く回らないな〜と感じるこの1週間です。こっちも痛い。。

まあ現在の悩みは主にヘルニアとこれの2つなので、それらが一番の悩みっていう時点で自分は幸せなんだと逆に感じられます。

3月に始めてTOEICを受けて810点、来月また受けるので900点以上取れるように英語の勉強に比重を置こうかなーと考えています。

以上です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?