見出し画像

東京観光をしてみた東京在住者

先週の水曜日、久しぶりに完全にオフを取りました。

そもそも月曜日から日曜日までどこかしらのジムの指導があり基本的に休みがない。

祝日はだいたい休みなんです、そんなたまの祝日ももちろん柔術はやってしまう。

最後にオフを取ったのがいつかも覚えてないぐらいだったのでそろそろ休みたいと思い、休みをもらい練習もオフにしました。

どこか日帰りの旅にでも出かけようかと思いましたが、今週お盆でもどこか行こうと思っていたので(それはまた別のお話)


浅草に来てみました。バスで10分。歩いて30分。近所。裏手から入っていきなり浅草寺にお参り。

隣接の浅草神社にもお参り


揚げまんじゅう、好き


雷門 人が多いよ 雷門

観光案内所みたいな建物にも初めて侵入してみました。

そこからの景色

そこから銀座線に乗って

上野に移動しました。こちらも家から歩ける距離。良く来てる。

西郷どんにあいさつ


そして美術館にも行ってみようと思いました。

上野の森美術館

というのも、僕は美術館の類に全く興味がなかったんです。自分でも思うんですが、感受性に乏しい。

少し前にそれは良くないという話をされ、あえて今回チャレンジ。

最初はがんばって何かを感じとろうとしながら絵を眺めていきましたが、10分が限界でした。感じたのは

「人物の絵って、怖い」

ということぐらいでした。何かFF6みたいにそこからモンスター出てきたりしそうで。

しかしこのままでは終われんと思い

国立西洋美術館にも行ってみました。行動が人を変える。

しかし最初の上野の森美術館でMP使い果たしててもう無理でした。

行ってみたからこそ、まだ自分には美術館は早いと思いました。思えば他の来館者も年配の方が大半でした。

そこから

不忍池の方まで歩いてランチを食べるところを探しました。


マッサマンカレー食べました

ご飯食べたら眠くなっちゃったんで、家に帰り昼寝しました。近所の強み。

一休みしてから再出発。


スカイツリーに来ました。ここも良く来てる。


スタバで先日発売された敬愛する梶浦由記さんの本を読みました。遠くに旅したときもカフェで本読むのって何か贅沢で良いんですよね。

Paradeは名曲。

そして夜まで待って初めてスカイツリーの展望エリアまで登ってみました


恐ろしいほどの雷雨でしたが良い思い出になりました。天気良ければもっと見渡し良かったのだろうか…

波乱の最後でしたが心はだいぶ癒されました。休み、大事。オレ、覚えた。

地方からも海外からもたくさんの観光客が来る東京です、せっかく住んでるのでまた自分も観光したいと思います。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?