VRデバイス Oculous Quest2購入レポ

昨年発売されたVRデバイス、Oculous Quest2。コードレスかつ単体で遊べるVR用ゴーグルです。

こちら購入して数か月が経ちましたので簡単なレビューと購入時の注意をまとめました。

●総評価

買って良かった、この一言に尽きます。元々あまり運動習慣がなかったのですが、これを買ってからはゲームをプレイするうちに自然と筋力がついてきました。短時間で終わるゲームが多いので、隙間時間に気軽にプレイできるというのも大きいです。息抜きの遊びが増えたおかげで心なしかQOLが上がった気もします。

任天堂のゲームなどはラインナップにありませんが、ゲームの種類自体は多く、徐々にコンテンツは増えていっているので遊ぶものに困るということはないと思います。特に繰り返し遊べる種類のものでクオリティの高いのものがいくつかあるため、興味を持ったものからプレイしていくと楽しめると思います。

●購入時の注意点

装着感が正直言って個人的にはあまり合いませんでした。といっても使えないわけではありません。快適に使うには別売りパーツが必要だったという話です。

プレイステーション用のPSVRも以前購入したのですが、そちらの方が私の頭にはフィットしました。おそらく国産ということで日本人の頭に合うよう工夫されていたのではないでしょうか。

Oculous Quest2は頭に固定するパーツは布のベルトのみなので、本体の重みで前方へずり下がってしまい、最初は両手でゴーグルを支えていました。せめて高い鼻があれば、と思うのですがそれはどうしようもないので以下リンク先のパーツを後頭部に装着しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08LVX1YZ3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

正規品の固定パーツもあるのですが、なにぶんその価格に手が届かなかったので他企業製のものを購入。それでも今は特に問題なく使えています。余裕のある方は正規品パーツも一緒に購入するとよいでしょう。

以上個人的な所感ですが、簡単なレビューと購入時の注意点でした。ご購入時の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?