見出し画像

HSPは4種類。その内訳とわたしはHSE

おはようございます。

HSP(繊細さん)や生きずらい気持ちを抱えている方に、ちょっとでも力になれたらと思いながら、今日も書いています。


昨日気付いたことがあるのですが、、


なんとわたしは、HSPでもHSEというタイプでした!!

HSS型HSPなどは何度か目にしたことはあるけれど、、実際なんなの?って思っていました。

昨日、改めてHSPを調べてみたら・・・

HSPは4種類に分かれるのだそう。

HSPとはそもそも、ハイリーセンシティブパーソン。
繊細な気質を持っている人たちのこと。

HSPの特性は『DOES(ダズ)』と呼ばれていて、そのダズと言うのがこちら。

D・・・物事を深く考える
O・・・刺激を受けやすく疲れやすい
E・・・相手の感情の影響を受けやすく、共感力が強い
S・・・音、光、匂い、些細な刺激にすぐ気付く

そしてこの特性を持ったHSPでも、さらに4種類に分かれるのだそうです。


その4つがこちら・・・

HSP ⇒ 繊細 + 刺激を求めない + 内向的  

HSE ⇒ 繊細 + 刺激を求めない + 外向的

HSS型HSP ⇒ 繊細 + 刺激を求める + 内向的

HSS型HSE ⇒ 繊細 + 刺激を求める + 外向的


HSEはHSPとは違うの?って一見思うかもしれないのですが、この4種類全部がHSPなのだそうです。

わたしは人と話すことが好きだけど、新しいことに挑戦する刺激などは常には求めていないので、HSEかなって思いました。


てもこれって、その時々で変わったりするんじゃないかな?って思ったりもしました。


わたしがずっと家に引きこもって弾き語りをしていたときは刺激を求めない内向的なHSPだったと思うし、元気に働いている今は刺激を求めない外向的なHSE。そんな気がして。


だから、ここでわたしが思ったことは、
大切なことって、〝自分がどれに当てはまるのか〟を追求して正解を求めるのではなくて、今の自分を受け入れるひとつの手段として知ること。


みなさんのタイプは、いかがでしょうか?(^^)



8月8日13時〜
インスタをやってみようと思います。
良かったら遊びに来てくださいね。


では。

今のお仕事の経験と自分の特性を活かして、今後独立したいと考えています。 応援していただけたら嬉しいです。