見出し画像

#3 理想の休日の過ごし方

みなさん、こんにちは。
本日は日曜日という事で、お休みの方も多いのではないかと思います。
早速ですが、みなさん休日はどのように過ごしていますか?
ゆっくり寝たり、ゲームしたり、家族とショッピングに出かけたり、スポーツしたりなど、人によって過ごし方は色々ありますよね。

本日のテーマは『理想の休日の過ごし方』なんですが、
理想の休日・・・たくさん妄想が膨らみますね。

私の理想の休日は「一棟貸しの貸別荘で過ごす5泊6日の旅」です。
一棟貸しの貸別荘?なんで5泊6日?というところですが、理想の休日について考えた時、私の場合1日や2日で終わる休日では理想を叶えられないと思ったのです。だってあっという間なんですもん。1日や2日で叶えられることもある。だけど、余裕がない。予定を詰め込んであー疲れたって思って休日を終えたら、せっかくの休みがなんかもったいないな、と。
という事で休みは1週間あるとして、6日目まで旅に出る、7日目はおうちでゆっくり過ごし旅の出来事を味わう、ということが理想の前提としてお話していきます。

なぜ一棟貸し貸別荘?

私が貸別荘にはまったのは、主人の食と潔癖症がきっかけでした。
主人はホテルや旅館ででてくるようなコース料理(懐石料理とか)がほぼ食べることが出来なくて、メインくらいしか食べられず。アレルギーではないし食わず嫌いなところもあるけど、大体お腹を壊してトイレに籠ることもしょっちゅうで、旅行中は常に小食でした。
あと普段は潔癖症でもなんでもないのに、大浴場は大勢の人が入れ替わり入るからと、源泉かけ流しであってもシャワーだけ浴びて戻ってくる。普段は小さい浴槽につかっているから、手足をのびのびと伸ばしてゆっくりはいってほしいというこちらの願いは打ち砕かれます。
食べたい料理を作ってもらう、お風呂付の客室にしてもらう、など注文が多ければその分料金もかなり割高になる。。。
おいしいものを食べて、ゆっくりお風呂につかって、料金も手頃で、私たちだけのゆったりとした時間を過ごせる場所、色々探した結果出会ったのが一棟貸し貸別荘でした。

貸別荘での過ごし方


まず1日目~3日目は普段のお家のように普通に過ごします。
ご飯を作って食べたり、読書したり、ゲームしたり、お昼寝したり、コーヒー飲んだり。それじぶんちで出来るじゃんと思いますが、環境が変わるだけでいつものことでも少しだけ特別に感じます。なぜ3日目まで普通に過ごすのかというと、まずは日頃の疲れや仕事のことからゆっくりと距離を置くためです。前日まで仕事をしていて、翌日HEY!休日!って中々ならない時はありませんか?あの仕事どうしよ~とか考えてしまい、休日初日は楽しむ!ってことが難しいときがあります。そのため、約3日間ほどかけて毒出しのような作業で、急がず追い込まずゆとりある時間を過ごしてならしていきます。
4日目はもう逆に何かしたくなるような元気が湧いてくるので、ドライブに出かけたり地域の観光やアクティビティを体験したりする。
5日目は豪華なご飯を準備して日頃の労を盛大にねぎらう。
6日目はチェックアウトの時間までコーヒーを飲みながらまったり過ごし、チェックアウトをして、休憩がてら道の駅やサービスエリアに寄り道したりして、ゆっくりと家に帰る。


一棟貸し貸別荘のメリット

一棟貸しの良いところは5つあります。

1.基本素泊まりなので、料金が安い
→最大宿泊人数を設けているところが多いので、人数が多いほど格安に!もちろん人数が少なくても安いところが多い!
2.洗濯機がついているから荷物を少なくできる
→旅行の時、宿泊日数が多くなるほど荷物も多くなりがち。特にかさばる衣類。洗濯機があれば宿泊日数が増えても最小限あればいいから、荷物が少なくなる!
3.好きな物が食べられる
→調理器具が揃っているから、食材をあらかじめ買って行けば、自分の好きなように調理して食べることができる!ご当地の道の駅に寄って食材を調達するのもあり!調理が面倒であれば、お惣菜や冷凍食品などを事前に購入したり、近くにごはん屋があればそこを利用するのもいい!
4.自然と触れ合える
→都心に近い貸別荘もあるが、郊外や地方の貸別荘は近くで自然と触れ合える場所が多い!緑は最高の癒し!
5.誰にも邪魔されない、絶対的な自分たちだけの空間
→従業員や他の宿泊者が同じ施設にいることはないから、最初から最後まで絶対的なプライベートの時間を確保できる!

一棟貸し貸別荘のデメリット

メリットもあればもちろんデメリットも。

1.いくつか細かい規約と制限があり
→敷地内での火気の取り扱いや近隣住民への配慮、ペットがダメなところなど。(普通に過ごしていれば問題ないと思います。が、人によって普通っていうのは違うので色々ルールを設けているのかもしれません)
2.自分で色々やる
→洗濯や調理ができるのはいいが、基本的には自分でやる。普段家でやっていることとあまり変わらない。
3.自然が多い場所は虫に注意
→自然が多いのはいいことですが、豊かな森で育った虫くんたちはとても元気。虫よけなどの対策はあらかじめしっかりした方がいいかもしれません。


今回私にとっての理想の休日は、環境を変えて詰め込み過ぎないゆったりとした時間を過ごすという事で落ち着いたのですが、他にも海外に行くとかテーマパークに行くとか思いっきりショッピングするとか、色々なことを妄想しました。でも理想の休日かーって思ったときに、あまり特別なことはし過ぎない方が私は好きだなと思ったのです。

お休み1週間はお盆やお正月などのまとまった時期じゃないと中々とれないかもしれません。でも1泊2日でも一棟貸しの貸別荘はすごく楽しめると思うので、興味が湧いたら是非探してみてください♬
ちなみに私は4月とある地方の貸別荘を予約しました。ぐふふ楽しみ。

以上となりますが、最後まで読んで下さりありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう(^^)/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?