見出し画像

#3 毎日に小さな達成感を!

本気で変わりたいと思えば人は行動出来るものだな、と感じています。
自分で稼げるようになりたい!と決意してから、時間の使い方を意識するようになりました。

それまでは目標もやりたいこともなく、毎日ダラダラYouTubeを見て過ごしていました。楽天モバイルの最強プランを使用していますが、先月のデータ利用量がまさかの100GB超え!どれだけYouTubeに時間を割いていたのか、自分でもかなり驚きました。
この大切な時間を何かの学びに与えられていたら、今頃資格の2.3個は取得できたのではないだろうかと。

それでもやはり変わりたいという気持ちがあれば、人はいつでも変わることができるのだなと感じています。
今日は自分を変えるために私がしている事、意識している事についてお話しようと思いますが、下記がその例になります。

  • 家事は30分以内に終わらせる。

  • 好きな音楽、飲み物、お菓子等を準備して自分のテンションを上げる。

  • 将来どういう自分でいたいのか書き出す。

  • 今日やりたい事は前日に書き出す。

  • 小さな目標を決めて、達成感を味わう。

家事について

私は家事を30分で終わらせるよう心掛けています。30分で行う家事の内容は、「洗濯、フローリング拭き、トイレ掃除、玄関掃除」です。そもそも昨年大きな断捨離を行ったので、我が家は入居当初よりもかなり物が少ないです。これが掃除を簡単にしてくれる要因です。
必要以上に持っていると片付けも大変ですが、最低限の物さえ置いておけば余計な片付けに時間を取られず、やるべき家事だけに集中する事が出来て、作業時間を少しでも多く作ることが出来ました。

自分のテンションを自分で上げる

やはり人間なので気分の変動はありますが、なるべく一定に保ちたい。そんな時はどうすれば自分のテンションが上がるか、テンションの上げ方を知っておくと良いなと思います。
好きな音楽に、好きなお茶やお菓子、リラックスする香りなど、自分が自分を楽しませてあげるだけで、憂鬱な日も頑張ろうってモチベーションが上がったりしています。

将来なりたい自分を書き出す

YouTubeで色んな輝いている人達を見て思ったのは、日記や目標等をノートに書き出している人が多いんだなと感じました。
将来というと大げさですが、これは20年先の目標というよりも(それもアリですが)、今日より明日、明日より明後日みたいな短期的未来の事も書き出すのが大事だなと思いました。
未来になりたい姿があれば、あとはそれを逆算していくだけ。それを達成するために今日は何をしなければならないのか、それを気付かせてくれるので書く行為はとても大切なんだなと実感しました。

今日やりたいことは前日に書き出す

上記で書き出す事の大切さを意識しましたが、次の日やりたいことを前日に書き出すだけで、朝起きた瞬間から今日やる作業を意識していられます。
お出かけしたり、作業したり、日々やる事は多いですがやるべき事が事前に意識されるだけで、時間の使い方を意識して行動に移せます。

小さな目標を作って、達成感を味わう

日々小さな目標を作って行動する事によって、少しずつ自分の行動力が上がっていくなと感じています。
例えばつい最近までダラダラYouTubeばかり見ていた私は、毎日の小さな目標に「まずは作業デスクに座る」から始めてみました。
「え、そんなことを目標にするの?」という感じですが、当時はソファからそもそも動くことさえも難しかったので。(笑)

1日目)作業デスクに座れた!
2日目)作業デスクでコーヒー飲めた!
3日目)作業デスクで読書が出来た!
4日目)作業デスクでやりたい事を書き出し出来た!
5日目)作業デスクでパソコン開いてnoteで文章書けた!
・・・・・
みたいな感じで、小さい目標を少しずつ達成しました。いきなり極端にすごい目標をたてると中々続けづらいですが、少しずつ自分がステップアップしていけるような目標をたてると、小さな達成感が明日へのモチベーションを上げてくれるようになりました。

長々となりましたが、自分を変えるためにやっている事をお話してみました。もっともっと頑張らなければいけないと感じていますが、昨日よりも少しずつ自分が変わっていける事に今は喜びを感じています。

今日よりも明日、自分や家族が素敵な未来を過ごせるよう少しずつでも行動して、たくさんの成功体験をこれからも積んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?