見出し画像

自分のことを知る

最近自分のことがよくわかってきて、毎日が前より苦ではなくなりました。

「自分のことを知る」とは?

たとえば自分を家電に置き換えて、主な機能はこれ、正しい使い方はこれ、エラーメッセージが出た時はこうする、と言うように特性を俯瞰で見るようにしています。
一度自分を外から見ることで、感情や理想は横において
今の自分を冷静に見ることができます。

ちなみに私は、こんな感じです。

  • 効率化を考えるのが好き

  • めんどくさいことや無駄なことが死ぬほど嫌い

  • 体力はあまりないので睡眠時間死守

  • 土日どちらかは家で休みたい

  • 美味しいものでないと食べたくない

  • 栄養不足でメンタルに影響出まくる

自分のことを知るメリット

  • 無理をしない

  • 自分にやさしく、人にもやさしくできる

  • 自分を責めなくなる

私が実感しているのは、上の3つです。
とくに、自分にも人にやさしくできるというのは、一言では言い表せないほど、日常ががらっと変わります。

自分のことを知るデメリット

しいていえば、服を買う趣味が減りました。
私だけかもしれないですが、人からどう思われようとかまわなくなったからです。
前まではコンプレックスから来る見栄がありましたが、すっかりなくなりました。着心地がよくて清潔感がある外見であればいいかなと思っています。

今楽しんでいること

•プログラミング
•英語と中国語の勉強

プログラミングは、仕事で効率化できそうなツールを独学で作るのがとても楽しいです。どれだけやっても苦にならない!
英語と中国語は、以前からしていましたが一度期間が空いて、再開しました。今度は無理しないよう、少しずつでも毎日続けるようにしています。
毎日続けることは、すごく自分の自信になります。

最近考えたこと

どんなことでもただ一つの正解なんてないし、自分が正しいと思うことをやることで世の中は成り立っているのだと思います。
だから、自分の考えに自信を持って小さな小さな一歩を踏み出すことが、
人生をより充実させると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?