はちのへ

からっぽの36歳。好きなものはプログラミング、UIデザイン、読書。 夫から見た私のいい…

はちのへ

からっぽの36歳。好きなものはプログラミング、UIデザイン、読書。 夫から見た私のいいところは、"真面目"、"責任感がある"、"優しい"だそうです。

最近の記事

自分のことを知る

最近自分のことがよくわかってきて、毎日が前より苦ではなくなりました。 「自分のことを知る」とは?たとえば自分を家電に置き換えて、主な機能はこれ、正しい使い方はこれ、エラーメッセージが出た時はこうする、と言うように特性を俯瞰で見るようにしています。 一度自分を外から見ることで、感情や理想は横において 今の自分を冷静に見ることができます。 ちなみに私は、こんな感じです。 効率化を考えるのが好き めんどくさいことや無駄なことが死ぬほど嫌い 体力はあまりないので睡眠時間死守

    • すべて人のせいにしてきた

      前々回の記事を書いた時点での心境から、変化がありました。 ・世の中にはどうにもならないことがあること ・物事にはいろんな側面があり、一つの物差しでは評価しきれないこと ・ドラマや本で見た感情のパターンにはめずに、自分の感情をそのままの状態で受けとめることができること ・心地いい人間関係は正論だけでは構築できないこと ・無理なくできることしか人間は続けられないこと ・人間は余裕がなくなると他人のことを思いやれなくなってしまうこと。その状態が続くと自分のことも大切にできなくなっ

      • 手作りの麹甘酒

        最近、手作りの麹甘酒を毎朝飲んでいます。 甘酒を飲むようになったきっかけもともと疲れやすいので、栄養ドリンク的に市販の麹甘酒を飲んでみたところ、なんとなく疲れにくいかな?と感じ続けてみようと思いました。ただ市販のものは甘くて。。 手作りの麹甘酒に挑戦スープジャーでも作れるようなので、家で作ってみることにしました。ようは一定の温度をある程度の時間保てればよいはず。ただし、使う器具は清潔にしておかないと腐りやすいようなので注意が必要です。私は煮沸消毒しました。 【材料】米.

        • 自分にとっての「幸せな状態」とは

          あなたにとっての「幸せな状態」はなんですか?なにかをしている時や誰かといる時、ワクワクする時、ドキドキする時。きっと人によって幸せを感じる状況はそれぞれですね。 私は「心穏やかに過ごしている時」「心から安心している時」に最も幸せを感じます。 逆に安心できない状況でパニックになり、その場を切り抜けたとしても、自分の対応などを思い返して自分を責めてしまいます。 私は機能不全家庭で育ちました。物心ついた時から徐々に両親の仲は悪く、甘えることができませんでした。また、小学生の頃

        自分のことを知る

          「泣きながらごはんを食べたことがある人は生きていける」

          はじめまして。はちのへと申します。 私は以前に双極性障害で一年半ほど休職して治療に専念したことがあります。双極性障害というのは基本的に一生付き合っていくものであり、いまも自分の状態を観察しながら生活をしています。 さて先日女優の方が、適応障害のため休業することを発表されました。第一線で長く活躍されている方だけに、驚きました。いまは穏やかに安心して日々を過ごしておられればいいなと願うばかりです。 私も、ちょうど同じ日に酷く精神状態が悪くなり、食事も喉を通らなくなって体重も

          「泣きながらごはんを食べたことがある人は生きていける」