見出し画像

手作りの麹甘酒

最近、手作りの麹甘酒を毎朝飲んでいます。

甘酒を飲むようになったきっかけ

もともと疲れやすいので、栄養ドリンク的に市販の麹甘酒を飲んでみたところ、なんとなく疲れにくいかな?と感じ続けてみようと思いました。ただ市販のものは甘くて。。

手作りの麹甘酒に挑戦

スープジャーでも作れるようなので、家で作ってみることにしました。ようは一定の温度をある程度の時間保てればよいはず。ただし、使う器具は清潔にしておかないと腐りやすいようなので注意が必要です。私は煮沸消毒しました。

【材料】

米...80g

水...800ml

米麹...80g 

【器具】

鍋、スープジャー、温度計

画像1

1.お粥をつくる
2.お粥を60-65度くらいに冷ましてから米麹を入れて混ぜる
3.煮沸消毒したスープジャーに入れて蓋を締め、タオルに包んで冷めにくいようにする(私は電気毛布にくるみました)
4.8-10時間放置して完成

作った甘酒は密閉容器に入れて3、4日で飲み切っています。手作りは自然な甘さで好き〜。

麹甘酒の効果

朝飲むと、仕事の集中力が続くようになって、仕事後も疲れがマシな気がします。

ちょうど飲み始めた時期に、肌荒れや鼻の毛穴の黒ずみも気になっていたのですが、ましになってます。ただ甘酒の効果だけじゃなく、肌を触らないようにしたり、平日はアルコールを飲まないようにしたり、トマトジュースにオリーブオイルを入れて飲んだり(これは便秘にめっちゃ効いた。)いろいろしていました。まだ毛穴の存在感はうっすらあるけど、黒ずみはほぼ消えました。

とある掲示板で、「美肌の人に美容法を聞いたら、毎日手作りの甘酒を飲んでいると言っていた」という書き込みを見て興味を抱いていたので、継続することで私の肌も美肌になるといいな〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?