見出し画像

ドキドキした質問。

私は車の免許を早くにとった。
車も乗りたかったし
自分の運転でいろんなところに行きたかった。

まだまだ慣れない運転のころに
20歳くらい年上の男性を乗せたことがある。
運転席と助手席で
楽しくお話しながらドライブしていると
このくらいの季節に
チラホラと雪が降ってきた。

「お、雪だね、焦らないで大丈夫だよ」

と、声をかけてもらいながら
ゆっくり様子を見て運転していると

「この雪、積もるとしたら何がいい?」

どくんどくんどくん!
心臓バクバク!笑

本当にこんな質問する人いるんだ。
茶色いふわっとした長めの髪に
チェックのスーツ。
そしてタレ目。
優しい表情でそう聞かれて
たぶん私は顔を真っ赤にしながら

「生クリーム」

と、答えたと思う。

(白く雪のように舞い落ちるもの
喫茶店で見た生クリームか
ヨーグルトならば積もればいいのに)
*パーティー・THE BLUE HEARTS*

この頃、父の影響でブルーハーツを
よく聴いていた。
パーティーの歌詞がパッと浮かんで
生クリームと答えた。
その人もブルーハーツが好きだったのかな。
恥ずかしくなって聞けなかった。

冬になると思い出す、
果てしなく遠い空から降る雪を
車の中から見上げながらしたお話。

今年はキラキラと降る雪、
見れるかなあ。
吸い込まれそうにきれいだよね。

元気かなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?