見出し画像

#15 ミツバチの不思議な世界へようこそ@陸前高田市

新年一発目のハチFM公開しました!
昨日が地元消防団の出初式だった。という言い訳で公開が遅れましたすみません…

2022年12月10日に岩手県陸前高田市で開催されたワークショップ『ミツバチの不思議な世界へようこそ』の振り返りをしました。

陸前高田市のニホンミツバチの養蜂家・菅原さんとともにミツバチの生態を語り、様々な種類のハチミツの食べ比べもありました。

このイベントの主催者の太田裕子さんはJICA海外協力隊として今春、ジョージアに派遣されます。
派遣前の研修のグローカルプログラムで陸前高田市にインターンで来ていたご縁で今回このイベントに呼んで頂きました。

JICA時代のことが懐かしく思えてきたこともあり、そして自分の備忘録としても次回以降、数回にわけて『JICA海外協力隊編』をハチFMで語っていこうと思います。

そして今年の抱負として更新頻度をもっと上げていきたいと思います。
これまでは月一ペースでしたが、喋りたいネタが渋滞しているので月2回を目標にしていきます。
(放送の中では月一以上と言っているけど、それじゃ今までと変わらんやんと思ったので修正します笑)

そんなわけで、今年もハチFMをよろしくお願いします!

ps.元日のグレートムタvsShinsuke Nakamuraの試合は年始にして年間ベストバウトと言えるほどの素晴らしいプロレスでした。
いまだに思い出して感動が再燃しています笑

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?