見出し画像

洗剤と柔軟剤

今朝は、少し曇っていたので、暑さがましだったけど、すぐに晴れて、暑くなった。

雨が降るのか、湿度が高めで、よりすごしにくい気候。


ところで、最近は、洗剤もめちゃくちゃ高いので、ホームセンターのプライベートブランドのを使っている。その方が断然安い。

で、以前は、香りがイイのが良くて、柔軟剤入り、とか、香り強めの柔軟剤を入れたりもしていたけれど、それもやめた。

値段が高いのもあるけど、そんなに香りはいらないと思うようになったから。なんか、香りが強く感じるようになった。

プライベートブランドの洗剤は、洗う時は、ちゃんと香りもするけど、洗い上がりに、それほど匂わない。微かに感じる程度。

少し物足りない気もしたけど、半年くらい使ってみて気づいたことがある。

タオルとかが、臭くならなくなった。

以前は、定期的に、ニオイ菌?のせいなのか、臭くなって、煮沸消毒をしていた。もしかしたら、柔軟剤がニオイ菌のもとになっていたのかもしれないけど、とにかく、タオルが全然臭くない。

いい匂いもしないけど、濡れても臭くなったりしないし、使いやすくなった。


いい香りを求める人にはおすすめ出来ないけど、無臭で良い人にはおすすめしたい。


さっき、髪を切った。もちろんセルフカットで。

前回切ってから、1ヶ月くらい経ったので、伸びてきていて、ここ数日気になっていたので、切った。

セルフカットの良いところは、思い立ったらすぐに実行出来るところ。そして、自分のさじ加減で、長さを決められるところ。

悪いところも、もちろんあるとは思うけれど、あえて上げない、というか、私にとっては、悪いところがない。ストレスフリー。


今日は、土用の丑の日だったので、ウナギを食べた。ウナギはあまり好きではないけど、今日のはすごく美味しかった。国産のうなぎだった。

粉山椒のかわりに、この前冷凍保存しておいた、実山椒を甘く煮て、それをウナギにのせて食べた。香り高くて、ウナギの美味しさをアップさせてくれた。

来月も、土用の丑の日があるとか言っていたけど、ウナギは、今回だけで十分。まぁ、それが普通?


いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。