見出し画像

来年に期待の紫陽花と箱一杯の夏野菜

今日もスッキリしないグズグズした天気。

でも、その分気温が低めなので、まだ過ごしやすい。

色んなお宅で咲いている紫陽花を見て、母が「ウチにも紫陽花欲しいなぁ」と言っていて、

この前、今季終わりで、値下げになっている紫陽花を買ってきて、庭に植えていた。

今は、それを見ても、もう終わりの萎れた紫陽花なので、全然キレイではないけど、さて、来年キレイに咲いてくれるんだろうか?

それはそれで楽しみ。


母のお友達から、「野菜あげるから取りに来て〜」と言われたので、いそいそと行ってきた。

夏野菜を、箱に一杯頂いてきた。ありがたやありがたや。

そこのお宅から頂くお野菜は、いつも美味しい。採れたてだから、というのもあるけど、育て方もいいんだろう。


めちゃくちゃ大きなズッキーニを数本と、山盛りのきゅうり、それからナスもたくさん。そして、モロッコいんげんを袋いっぱい。


夕飯に、早速、モロッコいんげんの炒め物をした。それから、きゅうりは、そのまま切ってマヨネーズをかけた。

モロッコいんげんもきゅうりも、甘みがあって、美味しかった。やっぱりここのお野菜は美味しい。


ズッキーニのレシピが、私の中にあんまりないので、どうやって食べるか考え中。

スライスして、生で食べる方もいらっしゃるけど、私は、生のズッキーニは、ちょっと苦手。


この前作った、野菜の南蛮漬けがすごく美味しかったので、また作ろうかな。アレは、お酢なので、日持ちもするし、日にちが経つほど美味しくなるし、作り置きにはもってこい。


モロッコいんげんは、天ぷらが美味しいから、明日は天ぷらにしようか。


韓国ドラマを見ていると、よく作り置きおかずを色々作って、タッパーにつめて、冷蔵庫に入れているけど、この前、南蛮漬けを作っておいた時に、作り置きって便利なんだな、と思った。


今までは、作り置きおかずって、あまりしたことなかったけど、日持ちしそうなレシピを選んで、たくさんある野菜を、作り置きおかずにしようかな。

そうじゃないと、せっかく頂いたお野菜をダメにしたらもったいないし、かと言って、全部は到底冷蔵庫に入らないから。


さっき愛用のCOOKPADを見てみたけれど、作り置きおかずで調べたら、思っていたほどなかった。別ので調べてみようか?


今の時季は、湿度が高めで、料理も傷みやすいので、それをふまえたレシピじゃないと。



いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。