見出し画像

友達の家に行ってはいけない?

今日は、朝からもう暑かった。日に日にセミの合唱の音量が、上がってきている。


ネットニュースで、「今の小学生は、入学の時から、学校で、友達の家に行ってはいけないと決められている」というのを見た。


まぁ、地域や、学校によるのだろうけど、全国的に、そういう傾向にあることは確かなんだろう。


私のいとこの子どもの所では、まだ禁止されていないらしく、いつも、友達がみんな、いとこの家に来て、集まっているらしい。

「お菓子を置いてる場所とかも知ってるから大変」とか言っていた。

そういう所から、禁止になっていくんだろうなぁ。


私が子どもの時は、友達を連れてきても、友達の家に行っても、嫌がられることもなかった、と私は思っていたけれど、もしかしたら、嫌がられてたのかもしれない。


でも、他所の家で勝手にお菓子をあさることはなかったし、常識の範囲内で遊んでいたと思うけれど、まぁ、自分が子どもだっただけに、なんとも言えない。

ただ、定期的に、お友達の誕生日会みたいなのがあって、お誕生日の子の家に招待されて、ご飯をごちそうになったりした。

友達の家に行くのが禁止だと、そういうのもないということか。


でも、親の立場で考えたら、友だちがたくさん来て、もし何かあって、トラブルになったら?とかを考えたら、やっぱり、初めから、学校で禁止してくれた方がいいのかもしれない。


今日、またたくさんの野菜を頂いた。主にトマト。収穫の時期がだいたい同じなので、重なって、色んな所から頂く。嬉しい悲鳴。

冷凍保存にしようにも、そんなにもたくさんは入らないので、毎日消費しなくては。

普段は、もったいなくて、フレッシュトマトをパスタソースに使ったりしないけど、こういう時は、贅沢に、ソースにしてみようかな。


夏野菜は、嬉しいけれど、暑いのは、早く終わってほしい。明日も暑いんだろうなぁ。

いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。