見出し画像

名言セレクション 政治家1

この記事最初はタイトル「政治家(とその妻)」にしていたんですけど、改めてエレノア・ルーズベルトさんのウィキペディアを読むとアメリカ国連代表をされていたので(その妻)をとりました。他にも何名か実は政治に関わってた人がちらほら。

読み直して新しい発見があるときもあるんですね。


No5.「あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。」

エレノア・ルーズベルト(大統領夫人、アメリカ国連代表)


No7.「大事をなさんと欲せば、小なることをおこたらず勤むべし。」

二宮尊徳(金次郎)(農家、相模小田原藩士)


No20.「善人と交われば、善ならざるはなし。悪人と居れば、悪ならざるはなし。」

徳川秀忠(徳川幕府二代将軍)


No23.「人の違ふを怒らざれ。我必ずしも聖にあらず、彼必ずしも愚にあらず。共にこれ凡夫のみ。」

聖徳太子(歴史、政治家)


No44.「尽くすということを正直に試みている確信のある者には、 全世界もまた彼に対して尽くすことを忘れないであろう」

ジョン・ワナメーカー(経営者・政治家)


No53.「目上に対しては謙虚に、同僚に対しては礼儀正しく、目下には優しくふるまう。 これはみんなが心地よく生きるための社会生活のルールである。」

ベンジャミン・フランクリン(政治家・気象学者)


No70.「いかに苦しいことがあってもヤケになるのは短慮の極みである。 逆境にある人は常に「もう少しだ」と言って進むといい。やがて必ず前途に光がさしてくる。」

新渡戸稲造(教育者・思想家・国際連盟事務次長)


No86.「どんな愚かな者でも、他人の短所を指摘できる。そして、たいていの愚かな者が、それをやりたがる。」

ベンジャミン・フランクリン(政治家・気象学者)


No92.「百人のうち九十九人に誉めらるるは、善き者にあらず。」

武田信玄(武将、甲斐の守護大名)


No106.「百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり。

戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。」

孫子(中国古代、春秋時代の武将、軍事思想家)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?