見出し画像

毎日名言No237.

「どんな人間だってなにか素晴らしい事ができる可能性を持っています。

ましてや何かやりたい事を見つけた人間はそれだけで尊敬に値します」

ルーキーズ 川藤幸一


●作品紹介

ルーキーズ

野球漫画

作者 森田まさのり(「ろくでなしBLUES」と同じ作者)

高校の不良生徒が熱血教師の教えを通じて更生し、甲子園を目指す野球漫画。

佐藤隆太さん主演でテレビドラマ化、映画化されました。


●同じ作品の名言

No33.「人に好かれたいなら、人を好きになることだ。 やさしくされたいなら、やさしくしよう。 自分を信じてほしいなら、人を信じよう」

No126.「子供の目の高さでは何が見えているのか、今度は大人が床にはいつくばっても同じ目線を持ってやらなければならないんです」

No147.「反省は、人としてプレーヤーとして絶対必要なものだ。だが後悔はだめだ。後悔は決して前へ進めん」


●雑記

「蜘蛛の糸」って知ってますか?太宰治が書いた短編小説なんですけど。そこに出てくる「カンダタ」という人物がまあ酷い奴で盗みに放火・殺人までやっちゃってる大悪党なんですよ。

そんなカンダタですが一度踏みつぶしかけた蜘蛛を助ける優しさを発揮したことで地獄に落ちた後チャンスをもらいます。・・・ここから先はちょっと悲しい話になってしまうので割愛しますが、『大悪党ですら命を救える』という教訓が私は好きです。


宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

#名言 #毎日名言 #ルーキーズ #蜘蛛の糸 #可能性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?