見出し画像

毎日名言No442.

「あまり利口でない人たちは、自分が理解できない事についてはなんでもけなす。 」

ラ・ロシュフコー

人物紹介

ラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世(1613~1680年)

フランスの貴族、モラリスト文学者
名門貴族の生まれであり、多くの戦いに参加した後、いわゆる『箴言集(しんげんしゅう)』を執筆した。
彼の作品に見られる辛辣な人間観察には、リシュリューと対立して2年間の謹慎処分を受けたことや、フロンドの乱でマザランと対立したことなどで味わった苦難が反映されているとも言われる。(ウィキペディアより抜粋)


●同じ人物の名言

No413.「真の勇気は第三者のいない場合に示される。」


雑記

自分の方が確実に正論言ってるのに非難されたって?

そんなもんです。世の中には自分よりもアホな人なんてごまんといるんだから。

「ああ、この人はアホなんだな」と思ってある程度は諦めましょう。


告知
『毎日名言』は500回をもって終了予定です。詳しくはこちらから。


宣伝
「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。
これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。
お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。
以上です。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。


#名言 #毎日名言 #ロシュフコー #フランソワドラロシュフコー #利口 #けなす #理解 #アホ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?