悪口と陰口は人を不幸にする?

ちょっと、話しがそれますが。

最近、TikTokやYouTubeで『人の悪口、陰口をいうと不幸になる」という話をよく目にするのですが。

不幸になりたくない私はついついそういう記事を読むのですが。

つい先日、ふと。
『本当にそういう人全員、不幸になってるのか?』
と思ったんです。
小学生みたいな感想ですが、
なんかそういう記事に振り回されている自分に気付いたというか、疑問に思ったというか。

世の中の人は、
悪口、陰口をどう消化してるんですか?

私は、働いてるので悪口や陰口を言いたくなる時があります。
『不幸になる』という記事を間に受けていたので、
言わないようにしていますが、まぁ、ストレス溜まるんですよ。
悪口、陰口と愚痴って別物?とか、
この悪い感情はどうするんだ?とか、
みんなはそんかに善人かのか?とか、
こんな感情が起こる私は不幸か?、いや、
そんなに不幸ではない。幸せなほうだ。とか
思い始めたら、人の意見は参考程度で
振り回されたらダメだなぁーー。という
結論に至りました。

でも、
悪口、陰口言わない方が、人として素敵だよね‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?