自分のこと

旦那と喧嘩をした。
いつも、いつも、喧嘩をする。
小さな喧嘩ではなく大喧嘩。

もう、こういうエネルギーを消耗する言い合いはやめよう。
と何度も言われてきた。

でも、私たちは同じことを繰り返す。

この週末もいつも通りの喧嘩でエネルギーをかなり使った。

私は、やっと。本当にやっと、自分を振り返った。

そうしてみたら、
今までの人生の中で、その私の性格がきっちり
表現されていて、
自分は悪くない。と思ってきたことが、
本当は自分が悪かったんじゃないか?とさえ思えた。

どれだけの人が自分の性格をわかっているだろう。
私もなんとなくわかっていた。
でも、それはわかった気でいただけで、
本質的な部分は見ないふりをしていた。

時には、相手のせいにして。
時には、時期のせいにして。
時には、体のせいにして。

私は自分の本当の性格から目を背けてきた。

そして、それを図星に言い合えられると
腹が立って、腹が立って仕方がなかった。

喧嘩の原因はいつもそれ。

と、今日、フッと(本当にフッと)頭に浮かび、心で感じることができた。

さぁ、これからは、この性格をどうしていくか
ゆっくり、じっくり考えてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?