見出し画像

オーディブル2冊目

オーディブルに味を占め、2冊目読破。
2冊目も尾石晴さんの本です。

今、香村薫さんのVoicyから知ったLINE片付けという片付けをしていて、その最後を締めくくる時間の片付けで、10年後の目標を決めて、3年後、1年後に落とし込んでいく作業をしています。

10年後の自分。。
想像できなくて。
10年後というと一番下も16歳になっており、ほぼほぼ子供と一緒に住んでいる時間が終わっていそうな時期。
今、3人がわちゃわちゃ、毎日寝る前とかに、笑いながらなんともない遊びで楽しんでるのを見ていて、ああこんな時間ありがたい、幸せだなと思うんです。
そうすると、本当に想像できない。
しかしいつか子どもは巣立っていくし、私の子育ての目標は子供を自立した人間に育てること!これはいけないと思ったので、
前回の本「40歳の壁をスルッと超える人生戦略」を読みました。
それを読んで、少し希望というか、そうか今の状況のみではなく、自分で居場所を作っていっていいのだ。
そう思うと、なんだか10年後が楽しみになってきました。
そのためには、著者の言っている自分業というものをきちんと持たなきゃと思いました。
自分業を突き詰め、学ぶために、今回の本を聴きました。

この本にはワークがたくさんあって、まずは通しで聞いたけど、家事しながらなどなので、書くことができる時にワーク部分に戻って、もう一度聞いて、ワークをやるという作業をしています。

以前私の学びについて書きました。

ここで書いたのは、いわゆる講座などを受けた学びです。
今回、この本に沿って20代、30代、40代の学びを書き出していくと、このnoteに書いたよりもっと多くの、仕事の色々なことだったり、海外旅行だったり、転勤を繰り返してきたことだったり、実はヨガ20代からやってたなとかいろんな気づきがあります。
まだまだ深掘りできていませんが、もっと深掘りをしてから、10年後の私を見据えていきたいと思います。
まとまったら、noteにも書けるといいな。

この本に出会えたのはLINE片付けのおかげ、そしてVoicyのおかげ。
本当に感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?