見出し画像

「星降る町の物語」8章 窮地

不思議な風琴弾きがいざなう『ほんとう』を探す旅。 美しいレンガ造りの町に隠された『秘密』とは? 第1話はこちら

 アイリスは必死の思いで、大きく張り出した屋根によじ登ると、端っこの方で小さくなって身を隠しました。

「どこだ、探せ!」
「魔女を捕まえろ!」
「処刑しろ!」

 恐ろしい声が聞こえてきます。
 ついさっきまでの平和な学校が、まるで嘘のようです。

(私、そんなに悪いことを言ったの?)
 アイリスは泣き出してしまいました。

「いたぞ、あそこだ!」

 向かいの棟の窓から、学生たちが叫んでいます。
 アイリスは恐ろしさのあまり、体が震えて動けません。

「静かに! みなさん、落ち着いてください!」
 よく通る声が、狂乱した学生たちの動きを制しました。

「守護隊だ!」
「守護隊がきたぞ!」

 皆は英雄を迎えるかのように、守護隊に声援を送りはじめました。

「魔女を捕まえてくれ!」
「この町の平和を乱す魔女を処刑しろ!」

 ひとりの青年が、アイリスを見上げて叫びました。
「アイリスさん、心配しないでください! 危害を加えるような事はしません!」

「リリオ!」
「大丈夫ですか? 怖かったでしょう。学校のみなさんは少し誤解しているだけです。私と一緒に来てください。誤解を解けば、また自由になれますから。さあ、こちらへ」

 リリオは優しく言いました。
 しかし、リリオの後ろにいる守護隊の人たちは、アイリスに向かってボーガンのような物を構えています。

「リリオ、私……」
 なにもしてないのに、と言いながら、アイリスは立ち上がりました。

「魔女が動いたぞ!」
「俺たちを油断させて、魔法を使う気だ」

 ビシッ!

「いたっ……!」

 アイリスは、腕を押さえて膝をつきました。
 ボーガンの矢が腕をかすめたのです。

「矢が当たったぞ! 今だ!」

「おい、打つな!」
 リリオはそう命令しましたが、魔女への恐怖で半狂乱になった部下たちは止まりません。
 他の者たちも矢を放とうとした、そのときでした。

 ガッシャーン!!!

 ガラスが割れる、大きな音がしました。
 時計台のある講堂の、一番大きなステンドグラスが砕けたのです。

 矢を放とうとしていた守護隊も、学生たちも、皆、そちらに注意を引かれ、アイリスは無事でした。

「あれは、まさか……」
 アイリスは、思い出していました。

(今度は必ず、俺が助けるから)
 そう言って微笑んだ、金色の瞳の輝きを。

「リュー、なの?」

←前話はこちら   もくじはこちら   次話はこちら→

ご覧いただき、ありがとうございます!是非、また遊びに来てください!