見出し画像

ナンカヨウカイ「折る」⑧

化け猫・緋山まひるは便利屋「ナンカヨウカイ」の従業員。 今日も所長の一声で、依頼の調査に向かう!「折る」第1話はこちら

 小学校近くのたばこ屋。
 俺は猫の姿のままで、窓口の下からニャーと鳴いた。

「なにがニャーだよ、可愛い子ぶっちまって」

 そう言いつつ窓口から顔を出したのは、真ん丸メガネをかけた小柄なバアさんだ。

「おっ、出たな化け猫ババア」
「ふん、お前も化け猫だろう。用があるならさっさと入りな」

 お言葉に甘えて、俺は窓口から中へと飛び込んだ。


 ハルさんっていうのは、このバアさんのこと。
 この町に暮らす連中のことで知らないことはないという、凄腕の情報屋だ。

 ちなみにハルさん、人間ではない。
 昼は人間の姿でたばこ屋店主をしているが、夜は三毛猫に姿を変えて暮らしている。
 まあ、俺と同類ってこと。年は向こうの方がはるかに上だけどな。

「まひる、あんた今度は何を調べ回っているんだい」
「花咲小学校の生徒で、入院中もしくは自宅療養中の子供はいないか?」

 ハルさんはちょっと考えると、小さく頷いた。

「2年生の木下シュウって子が、7月から入院してるね」

 どっかで聞いた名前だな。

「ほれ、アンタがとりついてる家族の女の子。あの子と同じクラスの子だよ」
「とりついているってなんだよ、人聞きの悪い」

 俺はフーとうなってみせたが、ハルさんはフンと鼻で笑った。
 とにかく、入院しているのは、みゆがあの晩言っていた『シュウくん』のことらしい。

「たしか肺炎って言ってたような」
「そうさね。けど、ごく軽い症状だったはずだよ。こんなに長く入院するはずはないけどねえ」

 ハルさんも不思議そうな顔で、俺の後頭部をわしゃわしゃ撫でている。

「どんな性格なんだよ、そのシュウってやつは」
「スポーツが得意なわりに、おっとりして気の優しい子だね。かわいい顔をしているから、女の子からも人気だよ」

 まったく、女ってやつは本当に――。

「みゆちゃんとも、よく手をつないで登下校してたねえ」
「は?!」

 俺は思わず背中の毛を逆立てて叫んだ。

「うるさいよ、まったく……いいかい、まひる。アンタは妖怪で、あの子たちは人間! 保護者気取りもほどほどにしないと、傷つくのはアンタだよ」
「それとこれとは話が別だっつーの! どこの馬の骨か分からんヤツに、みゆは渡さんぞ」
「アンタもバカな妖怪だね……で、ほかに聞きたいことはあるのかい?」

 ハルさんは片方の眉をきゅっと上げて俺を見下ろした。


 店の外に出ると、もう日が暮れていた。まだ空気は蒸し暑い。
 熱の残ったアスファルトの上を、俺はゆっくりと歩く。

 「保護者気取り、か」

 俺はさっきのハルさんの言葉をつぶやいてみた。
 ……分かっちゃいるんだけど、なかなか難しいもんだぜ。
 
 と、携帯電話が鳴った。
 猫に化けてると、コレが面倒なんだよな。
 物陰に入って人型に化けると、俺はポケットから携帯を引っ張り出す。

「はいよー、こちらまひる」
『ワタルだよー。おつかれー』
「おう、今日は何か起こったか?」
『いーや、こっちは何事もなく過ぎたよ』
「怪しい奴は来たか?」
『それっぽい人は見てないよー。でも俺、あんまり鼻がきかないからなー』
「この役立たず」
『ああっ、ひどーい』
「まあいい。引き続き、そっちの監視よろしく」

 ワタルの『おっけー』という声もそこそこに、俺はプツッと電話を切った。
 
 小学校の周辺で起こる怪異。
 それが、木下シュウの願いを聞いた結果だったなら――。

「クロノスケ、いるか?」

 暮れた空に向かって声を上げると、向かいの家の屋根からカアと声がした。

「お呼びですか、旦那」
「ああ、ちょっと手ぇ貸してくれねえか?」
「へい、喜んで」

 そう言ってニッと笑うクロノスケの目は、今は妖艶な紫に光っている。
 ま、こいつも普通のカラスじゃないってことだよ。
 
 数分後。
 俺の指示を聞いたクロノスケが、闇夜に飛び立った。

 さて、そろそろ大詰めだな。
 俺は人の姿のまま、夜の町へと歩き出した。

←前話はこちら   もくじはこちら   次話はこちら→

ご覧いただき、ありがとうございます!是非、また遊びに来てください!