見出し画像

ナンカヨウカイ「折る」⑪

化け猫・緋山まひるは便利屋「ナンカヨウカイ」の従業員。 今日も所長の一声で、依頼の調査に向かう!「折る」第1話はこちら

 明け方近く。
 俺たち3人は、病院にいた。

 こんな時間にもかかわらず、シュウは起きていた。
 痩せた体を起こして、白いベッドの上にぽつんと座っていた。

 ……眠っている間に済ませようと思ってたんだけどな。

「お兄ちゃんたち、だれ?」
 そう言ったシュウの目は、どこか投げやりに見えた。

 なかなか良くならない病状か、坂本の呪いのせいか。
 目の下には痛々しいほどに青黒いクマができている。

「お前、加賀谷みゆって知ってるだろ?」
「みゆちゃん、知ってるよ」
「俺、みゆの友達なんだ。みゆに言われて、お前の見舞いに来たんだよ」
「そっか、みゆちゃんが心配してくれてるんだ。へへ、ちょっと嬉しいな」

 シュウは照れたように笑った。青白かった頬に、心なしか紅色もさしている。

「……おい、何だ。気に入らねえな」
「シッ! いいから、早くシュウ君の気を引いて!」

 姫子にギュウっと腕をつねられ、俺は思わず声を上げそうになる。
 痛ってえな、この暴力女!

 俺と姫子がにらみ合っている間に、ワタルはシュウのとなりに腰掛けて、にこにこと笑いかけている。

「ねえねえ、もしかして、シュウ君はみゆちゃんが好きなのぉー?」

 おいワタル、殴られたいのか。

「えっ、えっと、みゆちゃんは可愛いから……クラスみんなの人気者だし」

 シュウは耳まで赤くして、もごもごと言葉を濁している。

「そんなの知ってるっつーの。何なら俺の方がよく知ってるっつーの」
「ちょっとまひるっち、大人げないよー」

 騒いでいる俺たちを後目に、姫子は枕元に吊るされている折り鶴の集合体に手をかざす。
 右手で印を結び、声ならぬ声で呪を唱える。すっと手を流し、ふうっと息を吹く。

 踊るように流麗な所作だった。
 つい目で追っていると、顔を上げた姫子とバッチリ目があった。

「何見てんの。終わったわよ」

 やれやれ、口を開くとコレだもんな。

「ちょっとまひる、そのため息は何なのよ」
「何でもねえ」

 俺たちを見て、シュウがくすっと笑った。

「なーに、シュウ君。どうしたのよ」
「お姉さんとお兄さん、仲がいいんだね」

 は?!

「まさか! 全然仲良くないわよ」
「おい、シュウ。悪い冗談はやめろ」
 真顔で否定する俺たちを見て、シュウはまた笑った。

「お兄さんたちが来てくれて、僕、なんだかちょっと元気が出たよ」

 俺はシュウのほっぺをムギュッと掴んだ。

「こんなもんで元気が出たとか言ってんじゃねーよ」
「えっ?」
「お前、サッカーと水泳が得意なんだろ? さっさと元気になれ。みんな待ってるぞ」
「……元気になれるかなぁ」
 シュウはふっと瞳に影を落とすと、小さくうつむいた。

「なれるわ。すぐに」
「そうだよー。もうすぐだよ!」
 姫子と渡が頷く。

「3対1で、俺たちの勝ち。だからお前は絶対元気になる」
 そう言って俺がにっと笑うと、シュウもつられて笑った。

「うん。そうだね……ありがとう」


 病院を出ると、空はもうすっかり明るくなっていた。
 小鳥たちがやかましく鳴きながら、朝の挨拶に飛び回っている。

「で、千羽鶴の解呪はちゃんとできたのかよ」
「当たり前でしょ。誰に向かって言ってんのよ」
「おめーだよ、ポンコツ巫女」

 飛んできたローキックを、俺はひらりとかわす。

「じゃあ、もう怪異を起こす心配はないんだよねー?」
「もちろん。あれはもう、願いを叶える力も何もない、ただの折り紙――友達が思いを込めて折った、ごく普通の折り鶴よ」

(思い、か)

 消えそうな希望をつなぎたくて、あるいは、無駄だと分かっていながら、それでも人は祈るのだ。

 それがどんなにかすかな希望でも、思いを込めて折り鶴を折る。
 その人の笑顔をもう一度見たいから、その人の笑顔を思い描きながら、人は折り鶴を折るのだろう。

「友達のパワーいっぱいの折り鶴かぁー! じゃあ、シュウ君はすぐ元気になるねー」
「そうね。もう坂本の呪術に生命力を奪われることもないし」
「ああ、そうだな」
 
 バタバタと、子供たちがアスファルトの上を駆けていく。
 もうすぐラジオ体操がはじまるんだろう。

「いずれにせよ、これで一件落着だな」

 今日の空も真っ青に澄んで、白い雲がくっきり浮かんでる。
 いい夏空だ。

 俺は、この空の下でグラウンドを駆けまわるシュウの姿を、頭の中で思い描いていた。


 ショッピングモールの屋上。立ち入り禁止なので、当然誰も入ってこない。
 俺は柵に背中を預けて、床に座り込んでいた。

「クソッ、どうなってんだよ」

 俺は手に持った折り紙をにらんだ。端と端を合わせて折ったはずなのに、どういうわけかもう一方の端がずれてしまうのだ。

「旦那は意外と不器用でござんすねぇ」

 クワックワッとクロノスケが笑っている。
 言い返したいところなのだが、奴の足元には綺麗に折られた鶴が二羽も転がっている。

「お前、それどうやって折ったんだよ」
「くちばしと脚で、こう」
「マジか。器用だな」
「カラスは器用な鳥でござんすから」

 俺はため息を吐いて、その場にごろんと転がった。

「あー! うまくできねえー!」
「旦那、大切なのは気持ちでござんすよ。気持ち」
「分かってるけどよ、うまくできねえのは悔しいんだよ」

 そんなこんなで。
 なんとか出来上がった折り鶴は、今まで見た中で一番不細工だった。

「難しいモンだな、折るってのも」

 俺はそいつを見つめながら、誰に言うでもなくつぶやいたのだった。

(完)

←前話はこちら   もくじはこちら          


ご覧いただき、ありがとうございます!是非、また遊びに来てください!