見出し画像

「星降る町の物語」22章 葛藤

不思議な風琴弾きがいざなう『ほんとう』を探す旅。 美しいレンガ造りの町に隠された『秘密』とは?第1話はこちら

 耳をつんざくような轟音がして、アイリスは思わず伏せました。
 イフェイオンが、その背中を抱きしめてかばってくれます。

 リューが投げつけたものは、どうやら爆薬だったようです。

 徐々に煙が晴れていきます。
 白くかすんだ向こう側で、禍々しく光を放つ石が、宙に浮き上がるのが見えました。

 しかし、ここには岩がありません。
 さっきの爆風が、竜の材料となる岩石を広間の外へと弾き飛ばしてしまったのです。
 これでは、石の竜も再生することができません。
 それがリューの狙いでした。

 しかし、どうしたことでしょう。リューの姿も見えません。
 アイリスは不安になって、あたりを見渡しました。

「リュー、どこにいるの?」
 アイリスが声を出した、そのときでした。

 いつまでも石つぶてが集まってこないことに、業を煮やしたのでしょうか。
 なんと、浮かんでいる黒い石の真ん中に、突然大きな目がひとつ現れたのです。
 いや、これまで閉じていた目を開いたと考える方が正しいでしょう。

 目が、ぎょろりとアイリスを睨みました。
 その瞬間。

 アイリスの脳裏に、どす黒い感情がどっと流れ込んできました。
 妬み、卑怯さ、卑屈さ……憎しみや怒りよりもさらに醜い感情が、渦を巻いて頭に流れ込み、全身をどぼどぼと満たしていきます。

 アイリスはがくりと膝をつきました。
「いや、やめて……!」

 目を閉じ、耳をふさいでも、どす黒い負の感情はアイリスをじわりと蝕んでいきます。

「助けて、リュー、イフェイオン! 助けて、ヘスペランサ……!」

 そのときでした。
 どす黒く澱んだ感情の支配を切り裂くように、天井のほうから凛とした声がしました。

「イフェイオン、今だ!」

 声が聞こえたと同時に、イフェイオンは地を蹴っていました。

 次の瞬間には、鋭いサーベルの切っ先が、黒い石の『目』を貫いていました。
 石はパキンと高い音を立ててふたつに割れると、黒い煙になって消えてしまいました。

 アイリスは感情の呪縛から解き放たれ、くたんとその場に座り込みました。
 まだぼんやりとかすむ目で天井を見上げると、リューが器用に天井の鍾乳石につかまって、こちらを見下ろしています。

「アイリス、大丈夫?」
 イフェイオンがそばに来て、心配そうに顔をのぞき込んでいます。

「うん、平気……」
 そう言いながらも、アイリスは自分の肩を抱きしめました。
 まだ、震えが止まりません。

 あの醜い感情は、黒い石が無理やりアイリスに押し込んだものではありません。
 呼び起こされたとはいえ、あれはすべて、アイリス自身がはじめから持っている感情なのです。

 アイリスには分かっていました。それが、自分の本当の姿なのだということを。

 自分が『読者』としてこの世界に呼ばれ、この世界で『アイリス』という少女として生活しているときは、そんな感情とは無縁でいられました。
 ですが、『現実世界』で普通の生活をしているときには、彼女は確かに醜い感情を持っていました。

 誰かが妬ましい。自分に自信がない。誰かのせいにしてしまいたい――。

(私はなんて醜いんだろう。この美しい世界に、こんな人間はひどく不似合いだわ……)

 できれば忘れていたかった事実でした。
 けれど、一度見えてしまったものを、見なかったことにはできません。
 心にこびりついてはがせない、苦い思い――涙がひとすじ、頬に流れて落ちました。

 リューが天井からひらりと飛び降りました。

「アイリス、大丈夫か? どうした?」
 金色の瞳が、心配そうにアイリスの顔を見つめています。

 それは、暗い夜空にまたたく一等星のような金の瞳。
 それは、黒く塗りつぶされたアイリスの心に、きらりと光る希望の光のように思えました。

(そうだわ、私はこの世界に呼ばれたんだ。果たすべき役目があるんだ。どんなに自分が醜くても、今は立ち止まっていられない)

 右手の小指にはめた指輪も、きらりと光りました。
 アイリスは、涙をぬぐって立ち上がりました。

 イフェイオンが眉をしかめて、リューを睨んでいます。
「リューが心配をかけるからだよ。またアイリスを泣かせて……僕、怒るよ?」
「悪い悪い、アイツの本性を暴いてやろうと思ってさ。竜の体を再生不能にして、俺が姿を消す。そしたら、俺をしとめるためにきっと最後の手段に出ると思ったんだ」
「だったら先にそう言っておいてよ。僕だって心配したんだよ」
「それがさ、さっき思いついたんだよな。ごめん、悪かったって!」

 黒い石がアイリスに与えた感情など知らずに、ふたりは無邪気に口論をしています。

(知らないでいてくれたほうが、いいわ)

 アイリスは、無理に笑顔を作って言いました。
「もう、いつまでやってるの? さあ、先へ行きましょう!」

←前話はこちら   もくじはこちら   次話はこちら→

ご覧いただき、ありがとうございます!是非、また遊びに来てください!