見出し画像

【動画あり】【愛用歴7年】ランチリオ シルビアの徹底レビュー【写真多め】

こんにちは!OneCupLab.です!

今回は家庭用上級機ランチリオ シルビアをレビューします。

「今はデロンギを使っているけど、もう一歩いいやつが欲しい」と考え、調べている方が多いと思います。

なので今回は、安価な入門マシンとの違いを書いていきますので、2台目のエスプレッソマシンとしての購入を検討されている方の参考になると思います。

より使用感が伝わるよう動画も作りました!

家庭用上級機種ランチリオ シルビア

私がシルビアを購入したのはもう7年前になりますが、今現在でも現役で毎日使っています。

購入の経緯としてはおそらく皆さんと同じく、入門マシンからのステップアップです。

当時から家庭用上位機種として不動の人気を誇っていたこのシルビア、ロングセラーと言って間違いないでしょう。

さて、そんな長い間売れ続けているのは一体なぜなのでしょうか?

それはユーザーのニーズをきっちりと押さえた製品だからです。

デロンギなどの入門機種を使っている方がステップアップしたいときに望むことは

・プロ仕様のようなかっこいい外観

・エスプレッソの質を高めたい

・パワフルなスチームが欲しい

・長く使えるものがいい

・でも30万とかはちょっと無理。。

こんなところでしょう。

これらを10万円ちょっとで満たしてくれる機種こそランチリオ シルビアなのです。

ここからは入門機種との違いを踏まえてレビューしていきたいと思います。

入門マシンとの違い

プロ仕様のようなかっこいい外観

ステンレスを贅沢に使った外観は所有感を満たし、朝起きてキッチンにたたずむシルビアさんを見るとモチベーションが湧き、コーヒーを淹れたくなります。

電源を入れてマシンを温めている間に顔を洗ったり、トーストを焼いたりしてカフェのような朝食を毎日楽しめます。

マシン上部でカップを温められるのもいいですね。

カフェで見かける光景にテンション上がります。

マシン後方には2.5Lの大型タンク。

入門機とは比べ物にならない大きさです。

もちろん取り外して丸洗いできます。

汚れやすいトレイ部分も取り外して丸洗い可能。

質の高いステンレスを使っているため、7年使ってもサビが出たことはありません。

また、ポルタフィルターはずっしりと重量感があり、業務用マシンと同じ58mm規格ですので、タンパーなどのアクセサリーもプロ仕様の豊富なラインナップから選べるようになります。

この時点でかなり心がなびきますが、次は中身の仕様を見ていきましょう。

エスプレッソの質が高まる

続いてはエスプレッソの抽出機能です。

エスプレッソの味を安定させるには、抽出に使うお湯の温度が重要です。

エスプレッソの抽出には92~93℃が最適で、そのお湯の温度安定に関わってくるのがボイラー(湯沸かし器)の大きさです。

シルビアに搭載されているボイラー容量は300ccです。

つまり300㏄のお湯を沸かしておくことができます。

一方、デロンギなどの入門機のボイラー容量は100㏄程度です。

1杯のエスプレッソを抽出するとき、最初の空出しを含めると40~50ccのお湯を使いますので、入門機の100cc程のボイラーでは半分近くのお湯を取り出すことになり、お湯の総量が少なければ少ないほど温度が下がりやすくなるのは言うまでもありません。

一方、シルビアのボイラーは300㏄ですので50cc使ってもまだ250㏄の余力があります。

これが抽出能力の違いです。

シルビアは大きいボイラーでお湯を沸かすことで抽出温度を安定させることができるので、コーヒー豆の味をしっかり取り出し、クレマを最大限引き出すことで濃厚なエスプレッソを作ることができます。

シルビアで抽出したエスプレッソ

パワフルなスチーム

続いてはスチーム能力についてです。

ラテアートを楽しむには重要なポイントですね。

こちらもボイラーサイズに比例するので、入門機の倍以上のパワーとスタミナがあります。

スチームを作り出すのもボイラーなので、容量が大きいほど長持ちするのは当然ですね。

また、優れている点はほかにもあります。

それはスチームノズルの長さと角度です。

12ozピッチャーとの比較
20ozピッチャーとの比較

写真の通り充分な長さがあるので大きいピッチャーでも余裕でスチームできます。

さらにスチームノズルの付け根がボールジョイントになっているため、自由度の高い角度設定が可能です。

上手にスチームできる角度を色々試せますね。

入門機に比べ、圧倒的に上達が早まるのは間違いありません。

長く使える耐久性

耐久性に関しては7年使用し今なお現役でトラブルなく使えているのがなによりの証拠になるかと思います。

メンテナンスしたのは消耗品であるガスケット(パッキン)の交換だけですね。

中身は極めてシンプルな構造ですし、本体はステンレスで構成されているので、よほどのことがない限り物理的に壊れることはないと思います。

豊富なアクセサリー類

例えばこのボトムレスポルタフィルター

ランチリオ社から純正品が販売されています。

標準装備の1つ穴スチームチップ

ほかにも4つ穴スチームチップに交換してパワーアップを図ったりも可能です。

業務用と同じパーツを採用したシルビアならではの様々なカスタマイズを楽しみましょう!

Amazonでランチリオ公式から販売されています。

シルビアで本格的なエスプレッソライフを楽しみましょう!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?