記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

[ネタバレ有] 現役高専生が映画「トラペジウム」を観た感想

よかったです~~~~!!!!

帰宅直後にnoteを開いて「!!!!」っていう感想を共有したくなっちゃうくらいにはハマりました。

なるべく素の気持ちを言葉にしたいから、他人の感想はまだ一切見てないです!!箇条書きで書きなぐり失礼します!!


自分:小説版は未履修。なんなら公開前日に映画の存在を知って、気になったから急いで観にいった。現在高専3年生。


OPいいですよね!!星街すいせいさんは各所で見かけてけっこう好きです!!歌だけでもゾクゾクきて、最初の盛り上げとして完璧だったのでは!

華鳥さん!!すっごくいいキャラ!!お蝶夫人ってなんかすごい有名なのか…!なんとなくでしか知らなかった!

・「テネリタス~~それは優しさ~~♪」←好き

大河くるみさん!!!!!!!!!!!!!!!初見だとデレの大沼くるみさんと一文字違いって感想しかなかったけど、、声聞くとやばいですね!!!!沼ります!!!

高専のニュアンスはまあまあリアルでしたね!!!!工藤真司くんのCVがJO1とかいうバリバリ現役のキラキラ男性アイドルな点は解せないかもしれませんが!!自分的にはキャラとしては全然許せるタイプのやつでした!!LINE交換したのは偉すぎ!って褒めたくなります!!
JO1がJOI(情報オリンピック)と空目してしまうとかいう高専あるある……

ロボコンはあまり造詣が深くないけど、けっこう現実のロボコンっぽさを感じました!!プールの競技とかあるのか知りませんが~。得点の入れ方がムズそうなところになんとなく現実っぽさがありました!
表彰式の所でプラカードを見たけど、現実の高専の名前は無いっぽかったですね!

亀井美嘉さん!!みんな好きなタイプのキャラですよね!!主人公が最初に偶然遭遇したときのセリフが伏線になってるのはよきです。

ボランティア活動の山登りのシーンは、主人公の複雑な気持ちがめっちゃええかんじに表現されてました!味噌汁の描写にどういう意味が含まれていたのかがはっきり分からなかったです…!

文化祭のシーン大好きです!!あそこが前半のかなりな盛り上げの山場なのは非常に好みです!!写真を撮るまでのストーリーがスムーズで…!!

お城のシーンからのどんどん進んでいくところは、テンポがよくて最高です!!あまりにも成功物語すぎるかもですが、やっぱりこれくらいじゃないと物足りないですからね!!

・テレビでのライブシーン!!3Dキターー!ってなります!(ここ以外にも使われていますが。)踊ってフォーメーションチェンジして…って大好きです。ライブのダンスの練習をその前にちゃんといっぱい見せてくれていたからこそ、本番の部分で観客の気持ちが爆上げになって神!!

・正直ライブシーンの前後あたりでも結構不穏な空気感が出始めていたかもですが、その塩梅はちょうどよかった気がします!前半はかなり純粋に楽しめる設計になっているし、なんだろう高校生の等身大の話になっている…みたいな!

・ライブの後に色々あって、、という所は暗いシーンだからあんまり言及したくないの気持ちになります。いや、ここのストーリーもすごく良いんですがね!!上げて下げてっていう緩急のつけ方がすごく素敵です。

・ラジオの「魚肉ソーセージを見かけたら毎回買っちゃう」は笑いました

・なんだかんだあっての最後の終わり方は、めっちゃよきでしたね!!東西南北のみんながCDを買ってたところでもうドバっと安心しました。その後はまじで「これが見たかった」のオンパレードで大満足させられました。

ED!!ほんとにこれを見せてくれて大感謝!の気持ちです。この曲がくるだろうな~の予想がついてたとしても泣けてしまいます。

・なんせがよいです!「東西南北を青春切符で冒険中」とかいう歌詞が素敵すぎます!高専生って青春18きっぷとかが大好きな人達だからすごくグッときます!

東ゆうさんの作画がホントによかったです!表情の描き方は観た人全員が納得するレベルじゃないですか!?すぐ表情が切り替わるタイプのキャラは楽しいです。

・大事なことだから2回目だとしても言います。大河くるみさんが沼すぎます!全部が魅力的、、そういえば自分が高専生だからかと思ってしまいます。というか真司くんが「うちの学校のプリンセスなんです」みたいな発言してたのだいぶヤバいですよね…。くるみ自身は高専生のことを悪く思って無さそうだけれども。(でも喧嘩してましたか)

・ああいう、ロボコンの方針の違いでケンカ…というのが現実でもあるのかどうか自分が知らないのがつらいです。ロボコンやってる高専生だとより楽しめるのでしょうか!この映画は!!
東さんがC言語の本を買って勉強してくるみに近づこうとしていたのは面白かったです。


とりあえずこの辺で終わりにします。(現在:2024/5/11)
また溢れる思いが追記されてるかもしれないです。


ありがとう!トラペジウム…….!


ネタバレ無しの感想はこっちに書いています!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?