見出し画像

プロフィールとツイッターを始めた理由

こんにちは。
はち(@hachi_eigo)です。

ツイッターでは、
・独学で発音矯正する方法(まだまだ半人前ですが!)
・英語(主に発音関係が多いかな)のちょっとしたTips
・発音矯正するときのリアルな悩みや解決方法
なんかを発信してます。

ツイッターを始めると同時に、書籍「英語喉」のKAZ先生(@eigonodo)に、英語を添削していただきました。

(音読しているのは”弁当box素材”という、英語喉練習前⇔練習後の比較用の英文。英語喉買った人はみんな知ってるやつですね)

添削結果がこちら↓。

自分にあっまあま🍨なわたくしにとって、
添削動画後半の「全体的にとてもいいと思います」というKAZさんのコメントは十分すぎるほど嬉しかったですね!
(もちろん、ご指摘いただいたポイントは修正してリベンジします!)



ちょっと前置きが長くなりましたが、今回のnoteは簡単なプロフィールと、なんで発音矯正をテーマに発信してるの?っていう2本立てで行きます。

まずは簡単なプロフィール

・24歳
・日系グローバルメーカー勤務
日常的に英語に触れる機会もあり、たまに英語会議なんかもしてます。
・TOEIC870
TOEICのための勉強はあんまりした記憶がないので、これくらいしか取れませんでした。(この点数だとTOEIC猛者ばかりのツイッターではイキれまてん)
・高校時代は全く英語ができず、レベル別のクラス分けでは一番下でした。

なぜ発音矯正をテーマに発信しているのか

自分が一年前に、死ぬ気で発音矯正に独学で取り組んだ経験と知識で、「発音矯正を始めたい人」や、「すでに取り組んでいるけど全然上達しないと悩んでいる人」の助けに少しでもなれたらいいなと思ったからです。

(”死ぬ気で”と書きましたが、一時期は本当に四六時中、発音のことを考えていて不眠症になりました。)


もともと英語は大っ嫌い(TOEICも600点くらい)だったんですけど、内定をもらった会社がグローバル企業で、「英語の勉強しなきゃな~」と。
それで、たまたま父親と酔っぱらった勢いでやった腕相撲で骨折⇒入院して暇になったのをきっかけに、大学4年の後半からダラ~っと勉強を始めました。

病室は最高の自習室!🙌


ネットで英語の勉強法とかを調べると、
まずは発音矯正からだ!発音矯正すればリスニング力も上がるぜ。
自分の口から出せない音は聞き取れもしないんだゾ。」
という情報ばっかりだったんで、
素直なわたしは発音矯正という沼に足を踏み入れることにしました。

具体的な発音矯正の方法を調べていたりすると、必ず「発音矯正スクール」なるものに行きつくんですが、これがめちゃくちゃ高い。
平気で数か月で10万円以上とかします。

当時はバイトもやめて貧乏だったんで、
「絶対にスクールには通わずに独学で発音矯正したるで!」
と決心して勉強し始めました。(本は数冊買ったけどね)

そんなこんなで約1年経って、英語は聞こえるようになったし、
発音は友達とか会社のネイティブにも褒められるようになったしで、
一年前に「発音矯正やろう」と思い立った自分を褒めてあげたいです。
(発音が良いだけで周りの人には英語力3割増しで聞こえるので超お得)


駆け足でバーッと書いてきましたが、
ここまで読んでくださった方ほんとうにありがとうございます。

具体的に何やったの~?とかはまた今度noteにまとめたいと思いますので、
よかったらツイッターのフォローもよろしくお願いします!
@hachi_eigo

それではまた!👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?