見出し画像

私の本棚であいうえお(以下略)

 昔のツイートを遡っていたら「#あなたの本棚のはひふへほ」なるチャレンジに挑み「やった! はひふへほ全部揃った!!」と嬉しそうにツイートしているのを見つけました。ので、今回五十音、どれだけそろったのか検証してみようかと思います。

 ルールは簡単。五十音のうち「を」と「ん」を除いたそれぞれの頭文字から始まるタイトルが果たして私の本棚にすべてあるのか検証するだけです。
 さすがに本棚にある本を全て頭文字ごとに分類していたらキリがないので、一冊だけ代表して記載します。

 本当は濁音半濁音は別物として扱うべきだろうなあ……と思いつつ、そんなことやってたら、ハードル爆上がりなので、今回は濁音・半濁音は無視して「は」も「ば」も「ぱ」も同じ「『は』から始まる小説」として扱います。あと、ここにあるのは全て小説もしくはエッセイです。漫画や図録は含みません。
 また、極力推理小説からチョイスしたいな~という思いがあるので、優先順位としては
 既読の推理小説 > 積読の推理小説 > 既読の推理小説以外の小説 > 積読の推理小説以外の小説
という感じでチョイスしてみました(厳密ではないですが)。例によって例の如く、死ぬほど暇を持て余した人は暇つぶしにご覧いただければと思います。

(タイトル名/作者名・敬称略)
 末尾に★がついている小説は積読、もしくは読みかけの状態のものです。

ア行
あ:暗黒館の殺人(全四巻)/綾辻行人
い:伊豆の踊子/川端康成
↑すべて推理小説しばりでやろう! と意気込んでそうそう「い」でつまりました。なんてこったい(昔は『イニシエーション・ラブ』あったんだけど、手放しちゃった……)。
う:なし
↑まさかのチャレンジ早々「う」が本棚に不在という事実。
今度『動く指』を買おうと思います。読みたかったのは事実だし。
え:江神二郎の洞察/有栖川有栖
お:大いなる眠り/レイモンド・チャンドラー

カ行
か:カラット探偵事務所の事件簿/乾くるみ
き:黄色い部屋の秘密/ガストン・ルルー ★
く:クリスマスに少女は還る/キャロル・オコンネル
け:月光ゲーム/有栖川有栖
こ:皇帝のかぎ煙草入れ/ジョン・ディクスン・カー

サ行
さ:三幕の殺意/中町信
↑タイトル激似のアガサ・クリスティの『三幕の殺人』もある。
し:シャーロック・ホームズの冒険/コナン・ドイル
す:隅の老人の事件簿/バロネス・オルツィ
せ:生者と死者/泡坂妻夫 ★
そ:僧正殺人事件/S・S・ヴァン・ダイン ★

タ行
た:谷崎潤一郎犯罪小説集/谷崎潤一郎
ち:超短編! 大どんでん返し/小学館編集部 編
つ:追憶の殺意/中町信 ★
↑今読んでる途中の本。
て:天啓の殺意/中町信
と:扉は閉ざされたまま/石持浅海 ★

ナ行
な:ななつのこ/加納朋子
↑昔読んだやつだから正直ストーリー覚えてない……。
に:ニシノユキヒコの恋と冒険/川上弘美
↑推理小説で「に」から始まるのなかったんだ……それに川上弘美さん好きなんだ……。
ぬ:なし
↑タイトルが「ぬ」から始まる小説って何があるんだろう? しりとりでも「ぬ」攻めって割と鬼畜度高めじゃないか?(おすすめの本があるかたご一報ください)
ね:猫を拾いに/川上弘美
↑「に」といい、川上弘美さんありがとう(?)大好き。
の:なし
↑「○○の○○」というタイトルはたくさんあるけど、案外「の」から始まるタイトル少ない説。

ハ行
は:白昼の悪魔/アガサ・クリスティ
ひ:秘密機関/アガサ・クリスティ
ふ:不連続殺人事件/坂口安吾
へ:ヘラクレスの冒険/アガサ・クリスティ
ほ:ポアロ登場/アガサ・クリスティ
↑クリスティの『ブラック・コーヒー』も持ってるので、ハ行のタイトル全部クリスティにしようと思えばできたというすごい行。

マ行
ま:マン島の黄金/アガサ・クリスティ
み:緑のカプセルの謎/ジョン・ディクスン・カー
む:六つの手掛り/乾くるみ
め:メインテーマは殺人/アンソニー・ホロヴィッツ
も:モルグ街の殺人・黄金虫/ポー

ヤ行
や:椰子・椰子/川上弘美
ゆ:ゆっくりさよならをとなえる/川上弘美
よ:予告殺人/アガサ・クリスティ

ラ行
ら:楽園のカンヴァス/原田マハ ★
り:リスタデール卿の謎/アガサ・クリスティ
る:なし
↑しりとりにおける「る攻め」が鬼畜度MAXの代表格といわれるだけあるなと思いました(?)
れ:連続自殺事件/ジョン・ディクスン・カー
ろ:なし
↑学生時代『ロートレック荘事件』持ってたんだけど、手放しちゃったんだよ……。かくなる上は『ロング・グッドバイ』を買うしかない……。

わ行
わ:私たちが星座を盗んだ理由/北山猛邦

 というわけで、とりあえず一覧並べてみました。
 推理小説ではない本も、積読状態の本も探しても、一冊も本棚になかったのは「う」「ぬ」「の」「る」「ろ」の六文字でした。「を」と「ん」を除いた五十音全部いけるんじゃないかと思ったけど、そんなことなかったですね……。
 とりあえず『動く指』と『ロング・グッドバイ』ぐらいは買おうかと思います。どんな動機だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?