見出し画像

INFJの葛藤

人間は誰しも葛藤というものを抱えて生きます。

私は自分をINFJと認知してから、自分の抱えていた葛藤の正体が鮮明になりました。

今回はINFJが抱える葛藤について書いてみようと思う。

INFJが抱える葛藤

①N(直感)とS(感覚)の葛藤

N(直感)とS(感覚)は、それぞれ真逆の立ち位置にあり、INFJから見れば優勢な機能がNであるのに対し、劣等な機能はSに当たる。
(※劣等機能はその機能が劣っているわけではありません)

もちろん我々はほぼ無意識的にNiを使い、情報の整理を行います。
集められたデータはNiによって区別され、たくさんのデータが集まることでそれらは「直感」として働くのではないかと個人的に考えています。

さてそんな私ですが、これはN型あるあるとも言えるかもしれませんが、直感(N)を信じるか、それともきちんとした証拠や情報(S)を信じればよいか時たま分からなくなる。

例えば、根拠はないけどこう思う(N)けれど、それは湧き出た単なる勘に過ぎず、それが正解とは限らない。
だったら、きちんと目に見えるデータや情報(S)を元に動いた方が良いのではないか?

こんなふうに、どっちを信じて動こうかと葛藤してしまう。
特にこの世界、S型の割合が多くを占めるため、根拠のない自信を理解してもらえるか分からずあえて打ち明けずにいることもある。
その結果、自分の信じていた直感が正しかったケースがほとんど。

自分の中でも、根拠のない直感よりもきちんと目に見える情報を元に下した判断の方が正確なのではないかと分かってはいるんです。けど、自分の直感だからこそそれが正しいのではないか?と思う自分もいる。

「○○を利用している人は何パーセントでしょうか?」みたいな問題をテレビで放送された時、直感的に○%!! って来たんですけど、なんの推理もせずに浮かんだ数字なもんで、一旦とりあえず考えてこの%かなって数字を入力したらなんと直感的に浮かんだ数字の方が正解していたことがあった。

うわーまじかよ!やっぱりな😫

あと、今の彼氏と付き合う前、彼が財布をどこかに落としてしまったことがあって S型の彼は財布を探す前に金融機関に電話したりお店に電話していたのですが、
私の中で「あそこじゃね…?」ともわもわ浮かんだ場所があって。
でも彼が財布を落とした瞬間は見ていないし単なる勘にしか過ぎないから、「あの場所に落ちてる」なんて言ってそこに行って無かったらそれこそ時間の無駄になるし私の信用度が落ちると思って結局言えず。。

彼が電話し終わった後に、「1回あの場所に行ってみよう」と提案して車を走らせると見事にその場所に財布が落ちていました。

あーーほら!やっぱり!😫
もっと早く言えばよかった、、

ちなみにですがもし私が財布を亡くしたら、金融機関に電話をする前に直感的に浮かんだ場所へ行って探して、それでも無かったら電話する形になるかもしれない。

もちろん直感は外れることもある。
だからこそ、NとS どちらを信じて行動すべきか時たまに葛藤するのである。特に自分の直感が冴えた時。

②F(感情)とT(思考)の葛藤

はい、私はどちらかと言うとこっちでよく葛藤します。
というのもINFJは感情型の中でも最も思考型に近いタイプと言われています。

NとSが真逆であるのに対し、FとTもまた真逆の位置にあります。

特にINFJ(ISFJ)はFeの次にTiがあるので、どちらを優先して判断するかよく悩む。

※基本初対面の人とかめちゃくちゃ仲のいい友達とかと喋る時はFe全開です

というのもこれは、友達や知人に相談を受ける時に顕著に現れます。
16personality診断をする時、こんな質問がありますよね。

「相談を受けた時、問題解決のアドバイスをするよりも情緒的なサポートをすることが多い」

これ、みなさんどちらですか?

未だに正解が分かりません。笑

というのも、相談されたらかには問題を解決しなければと私は勝手に思ってしまいます。もちろん「辛かったね」「打ち明けてくれてありがとう」など、相手の辛さを共感し宥めます。しかしその後は?宥めてどうするの?結局問題が解決しなければ意味が無い。
と、私は思ってしまう。

だからどちらかと言うと問題解決の方に必死になりがちになる。なんかよく「女性は話を聞いて共感して欲しがるが男性は問題解決のアドバイスをする(求める)」みたいなのありますよね。あれ私完全に男性側なんです。

とは言っても、相談してきた人が単純に話だけ聞いて欲しいのかそれとも根本的な解決に導きたいのかを見極めたり、結局どうしたいのか訪ねます。そしてアドバイスをするか、それともアドバイスは軽めにしてひたすら話を聞くか判断する。

どんなにアドバイスしても「でも、、😭」と否定ばっかりされるとこちらも「うーん😅」となってしまう。難しいところ。

あとは、恋人が風邪をひいたり体調を崩したりした時に心配はもちろするもののその原因と思われることを聞いて「それは○○による○○じゃないかな?🧐」ってバカ真面目に返してしまったり、行為中に「なんでそんな濡れてるの?」と聞かれた時に(なんでって…刺激されることで液が分泌されるからじゃないのか🧐)と思いながら「わかんない」と返してしまったり、、😇(きっと相手は気持ちいいからと言って欲しいのだと思うが)

元彼や今の彼氏、異性の友達みんなから「思考が男みたい」と言われてしまう。

他にも、話しかけようとして急に(いや、今話しかける??この話題は特に面白さも何も無いじゃないか)とTが急に入ってきて話しかけるのを辞めようとすると(いやでもずっと沈黙なのもあれだよな)と勝手に脳内で独り言を呟き始める。

なんかこんな感じでFとTの葛藤はほぼ頻繁に起きています😇
どちらを優先しようかと、まるで天使と悪魔みたいな存在ですね。笑


最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。
毎回言っていますが、これはあくまで私の推測にすぎません。

INFJの方でもし共感して頂けたら幸いです。

葛藤しているのは私たちだけでなく人間みな葛藤を抱えて生きています。恋人や友人などの抱える葛藤についても理解を深めていきたい😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?