見出し画像

INFJの私が苦手なもの

こんばんは。梦です。
私の中で「好き嫌い」というものがハッキリしていなくて(特に嫌いという感情)。「これは嫌い!」と言うものがあまりないのですが、苦手という意識はあります。

なので今回はINFJの私が苦手だと感じるものをピックアップしてみました。

1.怒鳴り声や喧嘩

これはINFJでなくとも、苦手な方は多いと個人的に思います。私は怒鳴り声だけはどうしても苦手です。その相手が全く知らない人であっても。
心臓がバクバクしてきて、最悪の場合パニックになってしまう。
争いは嫌いなので、どうも見ていられないし聞きたくもない。
相手がイライラしている状況も苦手。怒りの感情が波のように押し寄せてくるし、笑顔から表情が一転してしまうギャップも苦手。

なので最近は自分の心を守るために、喧嘩をしている人や怒鳴る人などを見かけた時は自分には関係ないと何度も自分に言い聞かせています。

2.すぐに決断を迫られる状況

INFJは決断力があると言いますが、私は正直あまりそう思えない。というのも、すぐに決断することが出来ないからです。(私だけだったらごめんなさい)
決断するための時間と最大限の情報がないと決断というものは出来ない。

決断するということは責任を伴うことにもなるので、慎重に考えたいところ。

なので、「今すぐ決めて!」というような状況は苦手です。。しっかりと考えてから判断したい。

3.筋が通っていない話

INFJは基本利き手側に回っています。もともと自分が話すよりも相手の話を聞く方が好きなので他愛もない会話でも大歓迎なのですが、たまに筋が通っていない話をされるとちょっと「ムム?」となることが多いです。

INFJは辻褄があっていないとなんか引っかかって次に進めないので、頭を抱えがちになる。

「それは違くない?」と思ってもとりあえず話は聞く。
でも最終的に「それはちょっと違う気がする」と思う。けど相手に言う時はやんわり伝える。

4.計画性がない人

INFJはIJタイプの中でもPに近いと言われています。もちろんP型の方々が計画性がないと言いたいわけじゃありません。
INFJは最低限の動きやゴールが分かっていれば何とかなるだろうと思っています。
だからぶっちゃけこと細かく計画しなくても、その場の成り行きでなんとかなるかもしれないと思っている節があります。

もちろん出来ることなら細かく決めたいけど、そうしたらそうしたでめちゃくちゃきっちり決めてしまうので、私の場合はゆる~く最低限の動きだけ掴むようにしてます。
しかし、急に「ご飯行こうよ!」とか「このあと○○行こうよ」と来られるとちょっと困ってしまう。。😇
前もって言っていただけると心の準備ができます。。
今日妹がそんな感じでめちゃくちゃイライラしてしまった。笑
「いつもお前急だよな」と心の中で呟きました。

5.礼儀がなってない人

これはINFJでなくともそうだと思いますが、礼儀がなっていない人を見るとモヤモヤしてしまう。
店員さんに敬語使えない人は論外。
初対面でため口を聞いてくる人もちょっと……あなたと関わるのは金輪際ないですねと思って即座にドアスラムしてしまう。
NF型の中でも特にINFJは礼儀を意識していると思います。

6.空間の認識

私だけだったら申し訳ないのですが、
INFJはSe劣等な故、空間に対する認知が苦手なのではないかと思っています。
算数や数学で図形を扱いましたが、どうも苦手です。
サイコロの展開図とか見ても意味わからない。普段想像力豊かなのに、組み立ててる図を想像できない。

そのため、地図もあまり読めない。免許取り立ての頃はカーナビが大嫌いでした😂
自分がどこにいるのか、北はどっちか、さっきまでいた所にどうやって戻るのか、、

考えるのに時間がかかってしまう。なのでその時は直感に従います。

(推定)ISTPの彼氏は私と真逆で直ぐに分かるみたいですごいなぁって思います。欲しいその能力。


はい、とりあえず思いついたものを挙げてみました。
またなにか思いついたら追加します。

もし他にも苦手だと感じるものがあれば教えてください。

読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?